広げようおねんどジグの輪


広げようおねんどジグの輪!ということで、一人でも多くおねんどジグに興味を持って頂き、おねんど人口が増えればいいなーと思い、できるだけシンプルで簡単なおねんどジグのメイキング動画を作成しました。

Youtubeにジャンプ


おねんどジグとは


おねんどジグとは、粘土で作るメタルジグ風ルアーのことで、私の大発明ルアーメイキングです。


小細工無しの簡単ルアーメイキング


今回は、あまり余計な小細工はせずに、最短工程、10分ほどの動画にまとめてみました。



これならどなたでも気軽にルアーメイキング、おねんどジグメイキングを楽しんで頂けると思うのですが、いかがでしょうか。


コーティング剤は重要


ルアーメイキングの工程の中で特に鬼門となるのは、塗装とコーティングかな~?と思います。


せっかくベースがいい感じにできても、塗装で理想通りにいかなかったり、最後のコーティングで失敗して台無しってことも多々あります。


なので、コーティング剤だけはケチらずに良いものを揃えた方がよいと思います。


逆に、形がいびつで塗装が微妙でも、コーティングでピカッとカチッと仕上げれば、それなりに見えるもんです。


私はコーティングにはエポキシをメインに使用しておりますが、コーティング剤についての詳細は、下記の記事を参考にしていただければと思います。


ルアーコーティングの種類とそれぞれの特徴、メリット、デメリットについて



ということで、10分解説!おねんどジグの作り方、ぜひご視聴いただければ幸いです。

ついでにチャンネル登録と高評価も頂けると泣いて喜びます。