豆アジパターン専用のシンペン「豆アジペンシル」作ってみました。少し前にYouTubeにもメイキング動画をアップしております。


超「豆アジ」シンキングペンシル(カタクチイワシも)


豆アジペンシル


いつものようにざっくりテキトーな感じで作ってますが、出来映えはなかなかいい感じで気に入ってます。

動画はこちら↓

簡単ルアーメイキング/一口サイズの「豆アジ」シンキングペンシルの作り方


ゼイゴの感じや黄金色の背中はこだわって作りました。


かなり以前に豆アジバイブ(ウッド製/豆アジ型バイブレーション)を作ってブログでも紹介していたのですが、今回はシンペンバージョンです。


豆アジバイブで釣った良型メッキ


豆アジバイブは小型青物や特にメッキには効果抜群で爆釣したので、今回のこの豆アジペンシルも勝手に期待しています。


意外と少ないリアル系豆アジルアー


市販のルアーは数あれど、意外とこういう身近なベイトをリアルに再現したルアーって少ないですよね。


アジカラーとかはあるけど、形状や比重感までこだわって作られたものはなかなか無いです。


写真ではサイズ感が伝わりにくいですが、一口サイズの6cmほどで7.3g、青物狙いには少し軽量ではありますが、弾丸体型なのでよく飛びます。





豆アジペンシルのアクション


シンペンなので、激しいアクションは想定していませんが、逆に使い方しだいで様々なアクションを演出できます。

適度な比重でゆっくりローリングフォールし、ただ巻きで軽いウォブリングでフラフラ泳ぎます。

表層フラフラただ巻きからの水面トゥイッチで傷ついた豆アジを演出したり、少し沈めてからのストップ&ゴーで追われる豆アジを演出したり、使い方も色々です。

フォール中のヒットも望めます。


ターゲット


あくまで小型青物向けということで、外洋に遠投して使うとかではなく、湾内に湧く豆アジを追って入ってくるフィッシュイーターをターゲットにライトキャスティング用って感じです。

これから初夏にかけて盛り上がってくるツバスやシオ等の小型青物には間違いなくハマると思いますし、シーバス、メッキ、カマス、タチウオなど、何でも狙いちゃいます!


豆アジペンシルの作り方


作り方は簡単なので、もしルアーメイキングにご興味をお持ちでしたら、ぜひ動画をご覧になりルアーメイキングに挑戦してみてください!




何より自作ルアーでの釣果は格別の喜びです。


市販のルアーに頼らず自分で作ったルアーで釣れば、自分で釣った感アップで特別な一本となりますよ!


しかし、ここんとこ色々とタイミングが合わず全然釣りに行けていません😭

無理やりにでも時間作って行かないと、勘も鈍るし体力も衰えるしで、悪循環に陥ってしまいそうです。


作り貯めたルアーもなかなか使う機会が少ないので、ちょっと販売でもしてみようかなーと考えています。


買ってくれる人いますかね~?