ひっさしぶりに釣りに行ってきました!

そしてオールドタックルでまさかの大物ゲットしましたので、そのご報告です。


コノシロの大群


とあるなんの変哲もない港湾ですが、海を覗いてみるとでっかいコノシロの大群が!

20cm~30cmのかなり大きなコノシロです。

これは大型フィッシュイーターに追われている可能性大です!

更に鵜系の鳥が海に潜ってコノシロを追いかけ回しており、コノシロが水面を飛び出して逃げ惑っています。


これはチャンスか!?


カモメ系の鳥ナブラではなくても、鵜系の鳥が海に潜ってベイトを追いかけているときは、そこにフィッシュイーターも付いてる可能性大です。

鳥に傷つけられて弱ったコノシロやパニックになったコノシロを狙って大型魚も寄ってきてるはず!


コノシロパターン


周りにはほとんど釣り人がいない地味なポイントなので、ほぼ貸し切りです。


ほんとはルアーで狙ってみたいところですが、今日はコノシロパターンに使えそうなルアーもタックルも持ち合わせていないので、飲ませで狙います。


とりあえず、トレブルフックでコノシロ引っ掛けて、ソッコーでコノシロゲットです。


今日の泳がせタックル


実は、今日はライトゲームをメインに考えていたので、大物向けタックルは用意してなかったのですが、最近ちょっとオールドタックルに興味持ちまして、リールがコレ↓


ダイワファントム


ダイワファントム


たぶんバス用のベイトリールかと思うのですが、この金属感と角バリ感に惚れまして、メルカリで購入しました。

5000円くらいだったかな?


年代物なのに、かなり状態の良いものかと思います。


ロッドはオールドタックル風のコンパクトロッド。


アブガルシア ズームサファリ



レトロなデザインで雰囲気抜群のロッドです。


たぶん、ボートシーバスとかに向いてるロッドだと思うのですが、このシリーズの7.6ftのやつで、一番硬くて長くて強いやつです。


コンセプトは、バス~海釣りまで場所やターゲットは選ばないとのことなので、シーバスくらいは問題なく上がると思うのですが、いかがでしょうか。


さすがに大型青物来るとキツイだろな...


でも、今日はこのタックルで何か釣りたい!と思っていたので、ダメ元でこのセットでコノシロ泳がせます(笑)


沖へ沖へ


PE1.5号、リーダー5号、フックはテキトーなトレブルフックで、コノシロは鼻掛けにしています。


シーバス狙いでしばらく足元や停泊船の周りを泳がせましたが、無反応...。


コノシロも元気に帰ってきます。


フィッシュイーターは居ないのかな~?


今度は沖を攻めるべく、手作業でラインをコツコツ沖へ沖へと送り出していきます。


地味なバイトです。


コノシロは遊泳力があり、大きい個体なので、うまくコントロールすればかなり沖まで泳いでくれます。


100m以上は沖に出たでしょうか...

もうリールの残糸がほとんどありません。


と、その時!


フワッとラインが一瞬フケたと思ったら、今度はすごい勢いでラインが出ていきます!


食われたか!?


これはコノシロの頑張りじゃなさそう!

トレブルフック鼻掛けなので、頭から食ってれば即合わせで問題ないはず!

と信じて大アワセ!


フッキングです!


でかい(;゜∇゜)!


しかし、このタックルだとかなりキツイ(笑)


いや、でも、以外とロッドがいなしてくれて、主導権握れてる感じ!?


リールのギア比というか、一回転あたりの巻き上げ量が少なすぎて全然上がってこないww

自転車で言うとギア1で一生懸命こいで坂道登ってる感じ(笑)


かなり沖まで泳がせてからのヒットで、そこからさらに沖に走られたので、もうかな~り沖からの回収になります。


停泊していた大型船の船員さんが応援しに来てくれました(^^)


タモ入れも手伝ってくれるみたいでありがたい!


なんせリールの巻き上げ量が少ないので、なかなか上がってきません。


10分程の格闘でようやく姿が見えました!


巨大な青白い魚影が上がってきます!


メジロ!?


いや、ブリあるかも!


なんとか空気を吸わせて弱らせて、駆けつけてくれたその船員のお兄さんがスムーズにネットインしてくれて捕獲成功です!


コノシロとブリ


ありがとうございます!


うーん、ブリと言ってもいいでしょうか?

ぴったり80センチってところです(^^;


全く青物なんて釣る気なく来てたので、まさかのブリは予想外でした。

クーラーボックスもなにも持ってきてなかったのですが、さっきの船員さんが船に戻って大きなポリ袋を持ってきてくれました!


至れり尽くせりで本当にありがとうございます!


いや~、今回はオールドタックルでまさかの予期せぬ大物で焦りましたがなんとか捕れて良かったです。

皆さんもコノシロの群れを見つけたら、でっかいコノシロでも泳がせてみてください。


思わぬ大物がヒットしてくれるかもです!