ひっさしぶりに動画アップしました!


前回の豆アジシンペンからの豆アジシリーズ第2段、「豆アジバイブ」ということで、ウッド製のミニバイブレーションを作る動画です。


豆アジバイブ


画像クリックでYOUTUBEにジャンプします。


名前の通り、豆アジを模したバイブレーションなんですが、実は、数年前にも作っており、ブログでは紹介しておりました。



動画にするのは今回が初めてとなります。


メイキング動画はこちら





で、この豆アジバイブ、自慢じゃないですがマジでめっちゃ釣れるんですよ!


当時の写真を再掲します。


豆アジバイブで釣ったグッドサイズのメッキ


豆アジバイブ釣ったメッキ大漁


豆アジバイブで釣ったハマチ


メッキやハマチ以外にも、カマスとかタチウオなんかもよく釣れました。


難点としては、ルアーが小さいので、タチウオやサワラにパクッといかれて切られることが多く、それで何度かロストしてしまい、それ以降作るのをやめてしまっておりました。


超ライトゲーム向け


体長5cm/5~7g程度、基本的に超ライトゲーム向けなので、大物狙いには向きません。


でも、たまに超大物がヒットしちゃうんですが、その場合は、フックが折れるか伸びるかしてバラすことが多かったです。


ターゲット


メインターゲットとしては、メッキ、小型青物(ツバス、シオ等)、カマス、シーバス等です。


普通の樹脂製のバイブレーションや鉄板バイブレーションと比べるとかなり比重が軽いので、そもそも遠投したりディープエリアの底を引いたりはできませんが、湾内に入ってくるフィッシュイーターや堤防回りについてベイトを追う小型青物等には効果抜群です。


春先から初夏にかけて豆アジが湧くシーズンに小型青物狙いには特にオススメ。


秋から初冬にかけてのメッキやカマスにも抜群に効きます。


ちなみに、カラーは圧倒的に黄色が反応良いです。








アクション


アクション的には、かなり比重が軽いのでスローシンキングとなり、水中での滞空時間が長く、ストップ&ゴーやトゥイッチング、表層スロータダ巻き等はかなり反応いいと思います。


ハンドメイドルアーの魅力


そして何より、自作のハンドメイドルアーで釣れたら嬉しさ倍増です。


自分で釣った感が大きいわけです。


市販のルアーでは釣り飽きたな~とか、大量生産の大量ロスト、環境への負荷が気になるな~とか少しでもお思いの方は、ぜひハンドメイドルアーでの釣りに挑戦してみてください!


ハンドメイドだからといって、100%天然素材ではないので環境負荷がゼロではありませんが、市販の工場製品よりは環境に優しいと思いますし、コーティングや塗装の修理、修復もできるので、大切に長く使うことができます。


そして、自分だけのオリジナルルアー、唯一無二のお宝ルアーになりますよ!


最初はなかなか釣れる気がしなくて不安になりますが、釣れるとわかれば信頼のルアーとして頼もしい相方となってくれます。


もちろん、状況に応じて市販のルアーにも頼ることは多々ありますが、ハンドメイドルアーで釣りをすることで、確実に釣りの幅、楽しみの幅が広がります。


ぜひ皆さんもお試しください(^^)!