最近あまり釣りに行けてないのですが、コツコツとルアー製作は行っております。

先日、Youtubeにもアップしたのですが、今回はこんなルアーを作ってみました。


木製リップレスミノー


木製リップレス?ミノー


主材料は、100均(Seria)の桐材です。

リップレスといっても、木のリップあるんで表現が難しいですが、削り出しミノーという感じでしょうか。

小魚の下あごをリップに見立てて作りました。


とりあえず、見た目はいい感じにできたと思います!


肝心の泳ぎの方はというと、ミノーと呼べるほどのアクションはせず…。

控えめな感じです。

でも、テキトーに作った割にはバランスは良く、ミノーとシンペンの間って感じでしょうか。少しウエイトを重ために作ったので、想定内です。

動画内に入浴シーンがありますので、ぜひ覗いてみてください(笑)


ターゲットとしては、青物、シーバス、ヒラスズキ、サーフのヒラメなんかにも使えそうです。

結局、フィッシュイーター全般がターゲットってことですね。


詳しい作り方は、下記のYouTube動画をご覧ください♪


ハンドメイドルアーにご興味がございましたら、ぜひ私の動画も参考にしていただければと思います。

木製リップレスミノーを作る/桐の端材で作るリップ一体型 削り出しミノー