2016年1月27日水曜日

サーフでエレベーター飲ませ|子連れ釣行 in 南紀


1月のとある日。
今回は南紀方面に行って参りました。
もちろん子連れですよ。
本日はテキトーフィッシングです。

南紀といっても北寄りの白浜近辺です。
先日の熊野に比べたら近い近い。

とある河口に広がる岩礁混じりのサーフでBBQでもしながらルアー投げたり飲ませしたりの予定です。



天気は穏やか、超ベタ凪です。
地元のおじさんいわく、今はサヨリが釣れているとのこと。

サヨリパターン!?
それを追って青物なんかも入ってきてるかも!?

本当はサーフを端から端までランガンしたいところですが、子連れのため一箇所に基地を置き、置き竿でのんびりやります。

飲ませ用のアジを少し買って来たので、エレベーター仕掛けで泳がせてみることにしました。
サーフみたいな浅いところでエレベーターって大丈夫なのかな??
しかも、安物の短竿にてww

とりあえずテキトーにアジを泳がせながら、暇つぶしに大好きなヘビキャロ。

遠投してゆっくり丹念に探るも魚信なしです。
うーん、厳しいなー。エソもいないのかなー。

のんびり子供らと戯れながら、BBQでお肉焼きながら過ごしていると、エレベーター仕掛けの穂先がバタバタ暴れているじゃないですか!!

エレベーター仕掛けは、先にシンカーだけを遠投し、後からアジを掛けたハリスをスナップでラインに引っ掛ける仕掛け。
ライン上をアジがフリーに泳ぎ、勝手に沖まで泳いで行ってくれます。
欠点は、ヒット後にラインテンションがかかる位置まで巻き上げないと合わせが効かないところ。

とりあえずしっかり飲むまで時間を置いてから一気に巻き上げます!!

50mほど巻き上げてようやく魚の重みが伝わります。

んん!?デカそう!!

しっかりフッキングし、ゆっくり巻き上げます。

安物のボロ短竿にボロボロ安物リール、0.6号の海外製格安PEライン(0.6号で1号くらいの太さ)、ダイソーの100均ナイロンライン3号をリーダー代わりに使用です…。

これでも強度的には大丈夫と思っていながらも不安いっぱい。
本来、PEラインでエレベーター仕掛けは無謀です。PEはスナップの滑りが悪く、根ズレに弱い。
サーフだと波打ち際の駆け上がりでラインが擦れたり、玉砂利に揉まれて切れちゃう恐れもあります。さらにPEはしなやかで絡みやすいので、スナップが絡みやすいのでエレベーターには不向きですね。ナイロンかフロロでやるべきですね。

飛距離はPEが圧倒的なので、どうしてもPEでやりたい場合は、根ズレに強いタイプで、太めの号数(2号~4号)で、x4の硬めのPEをおすすめします。(スーパーエックスワイヤー4とか?)


とりあえず、ラインブレイクとすっぽ抜けにも注意しながら慎重にやり取り。


良型のマゴチでしたー。



55cm、よく肥えて美味しそうです。


そうそう、サーフから飲ませ(泳がせ)釣りでヒラメ・マゴチを狙うならコイツがオススメですよ。

新品価格
¥980から
(2018/10/26 12:07時点)


これ、画期的なんですよ。 アジをフルキャストで大遠投しても、針から外れたりせず、アジも弱らない。もちろん、生きイワシでも何でも使えます。

これと同じタイプでアジ遠投ウキってのもあるので、詳しくは↓この記事をご覧ください。

飲ませ(泳がせ)釣りの秘密兵器



しかし最近マゴチづいてます。

これを見た息子、またまた悔しさスイッチON!

「オレもマゴチ釣りたい!」
とのことで、息子のバスロッドにエレベーター仕掛けをセット。

短か!

仕掛けの投入は自分でさせます。
シンカーだけなので、子供が投げても結構飛びます。

竿が短かすぎて、全くエレベーターの機能を果たしてくれませんw

ま、サーフは浅いので、表層泳がせても何かくるかも。

ほぼ波打ち際をアジがふらふら泳いでいます。

そのまましばらく置き竿で放置。

5分ほどして


ギィーーーーーーー!!


おお!子供の安物リールのドラグが唸っています!!

やったぞ息子よ!

とりあえず息子に任せてみます。

おおー!めっさ引いてますやん!!

とりあえず合わせも何もなしでひたすら巻き巻き。

バトンタッチしたいところですが、グッと堪えて息子に任せます。

・・・・


あ、ラインテンション抜けたね…。


バラシました。
うーーん、残念!

飲み込まれて吐き出されたアジだけついて戻ってきました。
やはりしっかりフッキングしておらず、すっぽ抜けです。
飲ませですっぽ抜けはよくあります。

一度飲み込まれたアジは全身骨折してベロンベロンになり、ピクピクします。

それでも息子は大物を掛けた興奮とバラシた悔しさで、ますますやる気スイッチON!

大海原に夢を馳せて夕暮れまで粘りましたが、そのまま日が暮れ納竿です。



その後、そのサーフで天体観測。
サンタさんにもらった天体望遠鏡で月とか星とか観測。

全員一瞬レンズを覗いて終わり。

え!?もっと感動とかないの??

そんなもんやね~。
サンタさん、高い買い物でした(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿