2016年9月29日木曜日

自作ロッドベルト、100均材料で2ピースロッド結束バンドの作り方

2ピースロッドを纏めるロッドベルトってけっこう高いですよね。
ルアー1~2個買えちゃうお値段です。
なかなか持ってるロッドの本数分揃えるのは躊躇してしまいます。

で、何かいい方法はないかと100均をうろついてヒラメキました!

これです!

100均材料で作る自作ロッドベルト
ダイソーの家電コード結束バンド


家電の電源コードなんかを纏めるやつで、1袋に7個、2袋買えば14個(7セット)作れます。

ただ、これだけだと滑ってホールド力がないので、これ↓をベルトの表面に塗ってみました。


新品価格
¥451から
(2016/9/29 09:26時点)


手芸用の滑り止め剤です。液状ゴムみたいなもので、軍手とかの表面に付いてるツブツブのあれです。これはちょっと高いですが、100均にもありますよ。


こんな感じでテキトーにポツポツと塗布。

くるっと勝手に丸まってしまうので、滑り止めを付けるときは、何かで押さえて伸ばした状態で作業すると良いです。



こっちは線状に塗ってみました。





完全に乾くのに半日ほど掛かりますが、これ、すごくいい感じのフィット感なのです!!





穂先の方は、ベルトを短くカットして、少し緩めに巻くといい感じ。



液状ゴムが効いて、滑らずしっかりグリップしてくれます。

硬い素材なので、フックが刺さったり絡んだりもしにくいです。

そして、軽くて小さいので、使わない時はポケットに丸めて入れておける!

200~300円で量産できて、安いので無くしても痛くない!

見た目にこだわり無ければオススメですよ~。





0 件のコメント:

コメントを投稿