久々に朝から晩まで一日中シャクリ倒してきました!
友人と二人、小浦一文字です。
今年はまだシイラも上がっており、ハマチやシオも頻繁に回遊しているとのことです。

完全寝不足


前日、早めに床に就いたにも関わらず、1時間もしないうちに覚醒してしまいまして…、そこから全然寝れず、完全睡眠不足での釣行です~泣。
子供みたいに楽しみで眠れなくなるんですよ…。
なので、今回は、運転から何から友人に甘えっぱなしです。ほんとスンマセン!

照ちゃん渡船の一番船


今回もいつもの照ちゃん渡船にお世話になりました。
(前回釣行と小浦一文字への行き方)

この時期、一番船は4時前(3時45分頃)。早朝の女将さん、ヘアスタイルがファンキーで素敵!

やさしい女将さんご配慮で、滑り込みセーフで1番船に乗せてもらいました。
「そんな早よ来んでも大丈夫やで~」とのこと。

確かに、1番船で渡ったのは数組。
真夏に比べて一文字はガラガラでした。

爆風


先端の灯台のところを貸し切りで陣取り、暗いうちは、念のため太刀魚を狙ってみましたが、よくわからない...。
なんせ爆風で底も取れず、何やってるかわからん状態で徐々に空が白み始め、早々に青物狙いに転向しました。

早朝はルアーに好反応


爆風のさざ波の中、足元になんとなくパシャパシャしてるような気配が!
軽くジグを投げて早巻きしてみると、ガツン!

乗らず!

でも、足元まで青物がワラワラと追いかけてくるのが見えました。

もう一度、軽く投げて、今度は10カウントほど沈めてから、一気にワンピッチの高速巻きでガツン!

ヒットー!

やりましたー!

最近購入したての、アブのクロスフィールド862Mがぶち曲がり!
ライトゲーム向けの軽量ロッドです。


元気なツバス!

小浦一文字で釣ったツバス


得意のエダス釣法でさらに追加!

ショアジギエダスで釣ったハマチ


ギリハマチサイズか?
サイズのわりにすごく引く、元気なツバス~ハマチを朝マズメで計3本で時合終了。

朝マズメはとにかくルアーに好反応で、餌釣り(カゴ釣り師)には全く釣れていませんでした。

日が完全に登るとルアーには全く反応しなくなり、反対にカゴ釣り師は爆釣モードに突入。
中には、50cmくらいのシオ(カンパチ)も上がっており、羨ましい~。

魚は山ほどいるのにルアーでは全く口を使ってくれない。
この日はカゴ釣り師が圧倒的に多く、完全にオキアミに餌付けされてしまったようです。

ジグサビキでもダメ。
海中にふわふわ漂うオキアミにしか興味がないようです。

悔しいなぁ~。
なにせ目の前に魚がわんさかいるので、諦めきれず、あれやこれやと試しつつ、シャクリ倒し。

全然ダメ~。

軽いバイトを感じることもありましたが、結局夕方までルアーには反応してくれませんでした。

ジグ単で狙えば釣れたかも?

後からいろいろ考えて、ジグヘッド単体でアジングみたいに狙えば釣れたかも!?とか思いました。
結構足元まで魚はいたので、飛距離が出なくても釣れたかもなぁ~。

それか、枝ジギのジグをスローシンキングのシンペンとかにして、ふわふわ潮の中を漂わせるとか。

ベイトはモジャコ?

足元には3cmくらいの緑っぽい背中のベイトがたくさん泳ぎ、ダツに追われていました。
このベイト、何でしょうか。

色的にモジャコかな??

夕マズメ、最終船の迎え時間が近づいたころ、シイラがちょろっと回遊してきてくれて、軽いチェイスで楽しませてくれましたが、結局それも乗せ切らず、夢の小浦一文字釣行は今回も微妙な貧果にて終了となりました。

今回は、完全にオキアミパターンにやられました。
早朝のカゴ釣り師が少ないときは良かったのですが、9時ごろからカゴ釣り師が増え始め、餌付けされてしまったようです。

誰かこのオキアミパターンをルアーで攻略する何かよい方法があったら教えてください。
オキアミパターン、リベンジしたいです。