8月末、夏休み最後の土日でしたが最悪の大雨予報。
日曜日に友人と釣行企てていたのですが、テンションババ下がり。
なんとか予報が好転しないかと祈るも、土曜日からガッツリ土砂降り。こりゃ日曜日は晴れても水汐で厳しいか~。

便利なGPV気象予報


天気や風向きのチェックによく利用するのが、GPV気象予報というサイト。
最近は、SCWへの移行を推しているようですが、個人的には断然GPVが使いやすいです。
雨雲、風、波高、うねりなど時間毎にかなり先の予報まで確認できます。


そして迎えた当日、GPVの雨雲予測をチェックすると、御坊エリアだけ昼から雨雲がよけて流れているような感じ!
お昼からならいけるかも!?

和歌山県御坊市の車横付けできるお手軽ショアジギポイント



御坊市にある日高港は、日高川の南に位置し、塩屋漁港に隣接する大型港湾で比較的新しい港です。
立ち入り禁止エリアも多いですが、車が横付けできて、足場もよくて、河口で水深もあるという好条件、数少ない貴重なポイントです。
残念な点としては、潮があまり動かずまったりすることが多いことと、日高川の増水などの影響を受けやすいこと、砂ぼこりが多いことなど。


でも、日高港なら車横付けできるし最悪雨宿りしながらでも...(笑)
日高川増水で水汐&濁りは覚悟の上、ダメ元で行って来ました~。

最初の一本は...アイツ?


道中は滝のような土砂降り。やっぱりアカンかな~と、現地につくと、予報どおり御坊界隈だけは雨が降っていない!

ラッキー!やっぱりGPVすごい!

日高港到着は13時ころでしたが、ポツリポツリと釣人がいる程度で、ガラ空きです!

状況聞くと、朝からツバスやら太刀魚やらシオがよく釣れていたとのことで、期待大です。

水汐ではありますが、幸い濁りは思ったより少なく、日高川より煙樹ケ浜方面に流れている模様。

とりあえず良型のシオ釣りたいなーと、期待を込めてキャスト開始。

数投めで早速バイトあり!
軽くフッキングし、あまり引かない...。

こりゃエソですわ、エソ。

魚影が見えて、ほら~やっぱり...

んん?いや違う!カマス!

日高港で釣ったカマス


しかも美味しい方のアカカマス!
しかも33cmの良型!
これは嬉しい~。

そして、友人に青物ヒット!

友人のMLロッドが大きくしなり、エソやカマスとは明らかに違う引き! 35cmくらいの丸々太ったツバスでした!

いるいる!これは期待大!

その後、ちょいちょいバイトあるもなかなか乗らず。カマスでしょうか。

僕にも待望の青物のアタリが!

なかなか乗らないので、ワッンピッチでテンポよくしゃくった後にレンジを意識したただ巻きでゴン!!

ライトショアジギロッドがぶち曲がる!

良型のシオ!
こいつは必殺の枝ジギでワームにヒット!

日高港ショアジギングでシオ


38cm!
このサイズになるとパワフル!

同じパターンでシオ連発!今度はメタルジグに食ってます。

日高港ショアジギング


そして、ナブラ発生!

そして、ツバス!39cm

日高港ハマチ爆釣



友人にも同様に釣れ、ダメ元での短時間釣行でしたが夕方まで雨にも降られずかなり楽しい釣行となりました。

夕マズメからは太刀魚を狙う予定でしたが、このタイミングでババ濁りの潮が入ってきて、魚の気配もなくなり納竿としました。

真剣にやればデイ太刀魚成立?


日高港デイ太刀魚


昼間でもタチウオがちょいちょい上がっていましたが、F2~3くらいのリリースサイズばかり。
なかなか乗らないバイトはタチウオかもです。
しかし、完全デイタチです。
そこまで水深ないんですが、昔からここは昼間でもタチウオが釣れています。
もしかすると日高港のどこかに昼間のタチウオの溜まり場があるのかもしれませんね。
夜はそれなりのサイズが釣れてるとのこと。

ベイトはやっぱりカタクチイワシ


魚を捌いてわかりましたが、腹の中はカタクチイワシでいっぱいでした。
今年は和歌山全体的にカタクチイワシが多いようですね。
足下にはあまり見えないですが、少し沖に群れているパターンが多いです。

今年の和歌山もまだまだ期待できそうですねー。

カタクチイワシパターンにおすすめのルアー