今回は、久しぶりにヤエンでアオリイカを釣りに行って参りました。

秋も深まってきたので、そろそろ中紀のアオリイカも数・型ともに楽しめるかな?と期待膨らむ釣行です。


Youtubeにジャンプします。


ダイソーロッドでヤエンアオリイカに挑戦


今シーズン初のイカ狙いでの釣行なんですが、以前から試してみたかったダイソーロッドを使ってのイカ釣りです。ダイソーロッドってかなり柔らかめなので、イカ釣りに向いていると思うんですよね。

最初はエギで狙おうと考えていたのですが、しばらくエギングやってないし、ちょっと自信もなかったので、無難にアジを泳がせてのヤエン釣法にしました。

ダイソーロッドと言っても、今回はダイソールアーロッドです。
ヤエンならテレスコタイプの長い方のダイソーロッドの方が向いてると思うのですが、あれだと普通に釣れて当然かな…と言うことで、ルアーロッドの方にしました。

仮にダイソーロッドじゃなくても、いつもルアーロッドでやってるので、今回が特別というわけではないのですが、ダイソールアーロッドは短めでどちらかというとバスロッドに近いスペックかと思うので、長さ的にイカ釣りにはちょっと厳しいかとは思うのですが、まあ、堤防から小型の秋イカを狙う分には特に問題はないかと思います。

意外と万能なダイソールアーロッド


個人的に、このダイソールアーロッドがすごく気に入ってまして、バス釣りはもちろん、海でのライトゲーム、エギング、SLSJ、オフショアでもスーパーライトジギングくらいまでなら問題なく使えると感じています。
実は結構な頻度でSライトショアジギやオフショアでのSライトジギングで激しく使用してますが、今のところ壊れてはいないです。
ただし、バットに腰が無いからか、フッキングが弱い印象で、ジギング等ではちょっとバラすことが多いです。


意外とレアなダイソールアーロッド


実はこのダイソーロッド、まだまだ置いてる店舗が少ないようで、うちの近所のダイソーでも最近ようやくこのダイソールアーロッドを取り扱ってくれるようになりましたが、それまでは意外とレア度が高くてなかなか手に入りませんでした。

ネットで買えないかと調べてみましたが、今のところネットでは購入できないみたい。

それで、代替商品として、格安釣具メーカーでOGK(大漁釣具)ってのがあるんですが、ここの釣具、意外と悪くないんですよね。

↓これなんかアマゾンで1000円切るお値段(税抜き)で販売されており、スペック的にも近いものがあります。(ショップによりかなり価格差がありますのでご注意ください。)



多少デザイン性もあり見た目も悪くなさそうですし、一応、釣り具メーカーの商品ですのでダイソーロッドより安心かもです。

近所でダイソーロッドが手に入らない方や、見た目や性能的にダイソーロッドはちょっとなぁ…という方は、代替としてこのOGKのロッドなんかいかがでしょうか。
お子さんの初めての釣り竿にもおすすめですよ。

タックルセッティング


今回使用したロッドは、ダイソールアーロッド 5.90ft(短い方)にシマノサハラ3000c、ラインはナイロン3号にチヌ針直結です。

念のためもう1本、テキトーなボロボロのシーバスロッド(これも釣具店で1500円くらい)にテキトーなスピニングリール、ラインは同じくナイロン3号です。

ヤエンはコレ↓

信頼と実績のヤマシタ アオリヤエンM




赤潮大発生


実は、朝一に由良南部から御坊エリアを回ったのですが、なんとこの日に限って赤潮大発生…


こりゃダメだ~

潮もベターっとしており明らかにアカン感じで…

詳細は動画をご覧頂ければと思うのですが、当日はこの赤潮発生によりかなり厳しい状況で苦戦しました。

なので、朝一はポイント探しでウロウロ。
どこか潮通し良くて綺麗な潮が流れるポイントは無いかと、北上しながら漁港を覗いて回ります。

お昼12時ごろ、ようやく潮の綺麗なポイントを発見し、無事に竿を出すことができました。

釣行の様子はYoutubeに動画をアップしましたので、ぜひご覧頂ければと思います。
お見苦しい点、お聞き苦しい点も多々あるかと思いますが、温かい目で見守っていただければと思います。

(チャンネル登録&高評価、よろしくお願いします!)


小さな堤防でのんびりとダイソーロッドとヤエンでアオリイカを釣る