ルアーカラーについて最近思うこと。ルアーのカラーについては諸説ありますが、とりあえずリアル系カラー使ってれば無難じゃね?っと思うようになりました。

リアル系オススメジグ


リアルカラーで上がる釣り人のモチベーション


もちろん、状況によって、活性の高い時はリアルさよりも目立つことが重要だったり、濁りのある時はチャートやゴールドなど濁りの中でも目立つカラーをチョイスするのが定番だったりしますが、いずれの状況においてもベースがリアルであることにあまりデメリットは無く、リアルに越したことはないでしょっ?てな考えです。

何より、リアルカラー使ってる方が釣れる気がして、キャストを続ける釣り人のモチベーションも維持できたりするわけです。


渋い時こそリアルカラー


魚は居るけどなかなか食わない、追ってはくるけどヒットまで持ち込めない、そんな状況の時は、直前で見切られている可能性が高いわけですが、そんな状況下においては、やはりリアル系ナチュラル系カラーが強かったりします。

そこにメッキやホログラムの反射などが加わり、思わずバイトしてしまうという感じでしょうか。


リアル系カラーは弱点なし?


そして、逆に活性が高い時にリアル系が弱いかと言うと、そんなこともないわけで、まあ唯一の弱点としては、濁りの中やローライト時に目立たない、見つけてもらえないという点が挙げられると思います。

しかし、特に青物狙いのショアジギングにおいては、潮通しの良いポイントで水質はクリアな状況が多いこと、ベイトはイワシ系が大半ということを考えると、特にベイトが何かはっきりしない場合においては、先ずはイワシ系のリアルカラーをチョイスするのが無難かなと思います。

そもそも初心者の方や、初めてのポイントであえて奇抜なカラーや非ナチュラルなルアーをチョイスする理由ってあまりないと思うわけです。


リアルカラーも色々


また、リアルカラーといっても様々で、超リアルプリントベースに、ピンクバックやチャートバック、グローやケイムラなんかの組み合わせもあったりするので、リアルベースでもローライトや濁りの中でも使えるカラーバリエーションを持っておいても良いと思います。


比較的安価なのに超リアルカラーのメタルジグ5選


というわけで、おすすめのリアル系メタルジグなんですが、実はあまり選択肢が無いんですよね。私が知る限りでは有名どころで5~10択くらいしかないかと。

下記は、比較的安価なお値段で買えて、使い勝手の良いリアルカラーのメタルジグで、私のブログや動画にもよく登場します。

ご参考にしていただければ幸いです。


1位 メタルアディクト 01 & 02|リトルジャック


メタルアディクト02
出典:LITTLE JACK

メタルアディクトの01と02。同率1位ということで、両方ご紹介です。このメタルアディクトシリーズはどれも優秀ななのですが、特に01と02は抜群に良いジグだと思います。個人的には02の方が好きで多用しておりますが、このクオリティでこの安さ!しかもフック付き!パキンパキンのピッカピッカで超リアルなイワシプリント、エラや顔の感じも超リアル。形状的にもオールマイティに使いやすく、塗装も丈夫で長持ちです。01ならタダ巻きやスロージャーク、02なら定番のワンピッチジャークや早巻きパターンで間違いなし! 





2位 メタルアディクト 05|リトルジャック


メタルアディクト05
出典:LITTLE JACK

またまたリトルジャックのメタルアディクトシリーズ!形状はサンマみたいですが、カラーはイワシやイカナゴ、タチウオカラーまであります。また公式サイトには載ってないので新色なのかはわかりませんが、キビナゴカラーも出ています。こちらは比較的フォールが早く、ウェイトの割にシルエットが小さくて細いので、ディープエリアやベイトが小さい時などに多用しています。早巻きからのストップやスロージャークでいい感じにスライドアクションし、スライドを多用したアクションが効果的かと思います。
 




3位 Tai-R タイラー|ガイドサービス セブン



これはオフショアでのスロージギングで良く使うのですが、20gからラインナップされておりショアジギングでも問題なく使えます。特に目玉のリアルさにこだわって作られているようですが、個人的なこのジグのメリットはウェイトの割にシルエットが小さいことだと思います。この商品画像より実物の方がピカピカで綺麗です。ファットボディで比較的スローな誘いが効果的です。




4位 Rサーディン 40g リアルカラー|ジーク ZEAKE


Rサーディーンも出た当初から好きなメタルジグでカタクチイワシパターンではよくお世話になっているのですが、これのリアルカラータイプがリリースされました。引き抵抗が少なく、薄いボディがペラペラキラキラといい感じに誘ってくれて、ライトショアジギングにおいてはとても使い勝手の良いジグだと思います。




5位 Makie マキエ|ガイドサービス セブン


3位のタイラーと同じメーカーのジグですごくリアルで好きなんですが、ちょっとお高いのと、今のところオフショアで根魚しか釣ったことがないので5位にしました。でも、キビナゴ感がハンパない感じでパターンがはまればめっちゃ釣れそうなんですが、いかがでしょうか。