最近気になる海外系釣り具メーカー、Goture(ゴチュール)。アマゾンでの販促にかなり力を入れているようで、頻繁におすすめ商品に出現します。

見た感じ悪くなさそうですし、アマゾンでの評価も悪くない感じでしたので、ちょっと調べてみました。

Goture(ゴチュール)とはどんな企業?


Goture_rod
出典:Goture

調べてみると、厦門市サイヤゲトレーディング株式会社という中国系の企業が運営する釣具とアウトドア用品のブランド見たいです。ロッド、リール、ルアーやウェーダーまで色々と取り扱いされています。


Goture 企業概要

 

Goture(ゴチュール)は釣具及び用品メーカーとして2013年11月創業し、より快適な経験をもたらす商品をより手の届きやすい価格で提供するために邁進してまいります。また、アメリカをはじめ世界約50ヵ国に販売を展開しており、日々高品質な製品を提供できるよう努めています。 信頼を築くには、私たちは、釣り竿、釣りルアー、釣りリール、そしてあなたが必要とするかもしれないすべての釣り道具を含む高品質の釣り道具をあなたに供給することに集中し、あなたが素晴らしい釣り旅行をすることを確実にします。優れたサービス-販売前サービスは、需要に基づいて提案を提供できます。アフターサービスはすべての品質問題に集中しています。
引用:GOTURE-JP

ホームページ:https://www.goture-jp.com/


ネット販売が基本のようですが、ホームページの内容もある程度しっかりしており、上記の企業概要の文章は若干おかしな日本語もありますが、商品の説明文にはそこまでへんてこな日本語も見当たらないことから、しっかりと日本人向けにマーケティングやサービスを行なっているようです。

ホームページでも商品の購入ができるみたいですが、商品点数がホームページよりアマゾンの方が多いですし、クレジット決済などは少し不安も感じることから、やはりアマゾン経由で買う方が安心かなと思います。(アマゾンにはあるけど、ホームページには無い商品が多数あり)


ダブル穂先ってナニ??


この、ゴチュールのロッドをアマゾンで検索して物色していると「ダブル穂先」なるロッドを見つけまして。



なんだろか?と商品ページを開いてびっくり!

なんと、1本のロッドに対して、穂先の方が2種類付いて、しかも格安で販売されています!

  • バット部分…1本
  • 穂先部分…2本(MとMH等)
  • 合わせて5,000円前後!


これ、めっちゃ画期的じゃないですか!?

リールで言う替スプール付みたいな感じですかね?

でも、調子が2種類付いているので、なんか得した気分ですよね。

よく穂先を折ってしまう私としては、これはすごくありがたいです。

しかも、それでいて価格は5,000円前後のお値段!

GotureにはFuji製ガイド搭載ロッドも


Goture_Fujiガイド
出典:Goture

このゴチュールさんの商品なんですが、色々調べると結構しっかりと作られているようでして、ロッドのガイドも商品によってはFuji製ガイドやSICリングが使われていたりします。

↓ これなんか黒光り加減がなかなかカッコいい感じ。





今回の「ダブル穂先」のロッドはさすがにFujiガイドではないようですが、リングはSICリングで、ガイドブラケットもステンレス製と言うことで悪くなさそうです。

ただ、やはりFuji製ガイドを搭載しているロッドは、少しお値段が高く設定されており、国内メーカーの最下位機種と変わらないお値段(6,500円~8,500円くらい)なので、格安とは言えないかもです。


ガリチャンネルさんもオススメ


ユーチューブで検索してみたら、偶然にも私の好きなガリチャンネルさんでもGotureのロッドをインプレされており、入門者向けとしてオススメされています。



この動画で紹介されているロッドは、10ftクラスのMH、青物や大型シーバス向けの大物仕様なので、自重も221gと少し重ための造りになっているようです。


私が欲しいのは、あくまで超軽量のお手軽万能ロッド(エギング~ライトジギングまで)なので、やっぱりこの「ダブル穂先」8ft M+MHかな~と思います。


これ、なんと139gですよ!めっちゃ軽いですw

他にも、6.6ft~8.0ftまで、5種類から選べます。


いや、これもう買うしかないでしょ。


ちょうど先日、ダイソーロッドで大物2連チャンヒットするもガイド割れでバラシちゃったので、もうちょっとしっかりした作りの軽くて安いロッドは無いかと探していたところでした。

このダブル穂先の商品はFujiガイドじゃないみたいなので、そこが少し懸念点ではありますが、一応SICガイドとは書いてますので、まあこのお値段で、しかも穂先2本付いてるんですから贅沢は言えませんね。

というわけで、ポチリました。

また実釣後にインプレしたいと思います。


▼ 関連記事