今年の和歌山はベイトが多いようで、その恩恵もあり和歌山エリア一帯で青物やシーバス、ヒラメなどの好釣果が多く上がっていますね。

私もこのお祭り参加したいなーと思っていたのですが、今回は娘と二人でのんびりガシラ釣ったりサビキ釣りしたりの予定。



娘と二人のんびり小物釣りデートのはずが...


この日は娘と二人きりなので、無理せずのんびりと朝9時過ぎに家を出て現地到着はお昼前でした。

安全第一で、足場の良いいつもの堤防、ここはある程度人も多くてファミリーフィッシングには最適です。


さすがに朝マズメからの本気アングラーは、お昼にはほぼほぼ帰って居ませんでしたが、この日は天気が良く、絶好の釣り日和だったため、家族連れが多く残っていました。

子供と来てるので、ある程度人が多い方がにぎやかでいいですね。


ネット情報ではここでの釣果は特に見当たらなかったので全く期待はしていなかったのですが…

ふと海を覗くとものすごい数のベイトが群れています!

どうやらカタクチイワシと小鯖の様です。


んん!!?


よく見ると、そのベイトの群れに突進する巨大魚が!


あきらかに青物!


メジロ以上の魚体が堤防際の足元まで攻めて来て暴れてます!


この真っ昼間に!


さらにテトラ際で巨大ボイルも!


どうやらヒラスズキもウロウロしているようで、足元にも見えています。


こんな日に限ってガチタックル持って来てないんだよな~。

しかしこれ、ベイト釣ってそれ泳がせたら一発じゃね??


ってことで、先ずは娘の接待も兼ねて、せっせとサビキ仕掛けをセット。

内側のベイトは追われてないのでエサ無しでも簡単に釣れてきます。

10cmくらいのまあまあいいサイズのカタクチイワシです。

小鯖も混じります。


泳がさな損です


とりあえず210cmのダイソールアーロッドに2500番のスピニング(PE0.8号)、リーダー16lb.にチヌ針3号結んでカタクチフリーで泳がせてみます (笑)


餌となるベイトが小さいので、リーダーやラインを太くするとたぶん食いが悪くなるので、バランス的にはこれで丁度良さそうなんですが、さすがにメジロ級が掛かったらきついかな...(^^;


カタクチは弱いので、鼻先にチョン掛けしてふわっと優しく投げ入れます。

足元すぐのところに泳いでますが、メジロも足元まで来てるので問題ないでしょう。



数分後



ドラグギャーー-----!


ソッコーキター!!


ってことで、続きはyoutubeで (^^)




ちなみに持ち帰ったカタクチイワシの唐揚げはサイコーでした♪