そういえば、記事にするのを忘れていた釣行がありまして。

12月の初旬、すごく寒くてお天気的にも微妙な日、どうにか釣りがしたくて「そうだ!南に行けば多少暖かいかも!?」と安易な考えで南紀の方まで行ってきました。


夕まずめに狙いを定めて


その日はもともと釣りに行くつもりはなく、思い付きで行ったので自宅を出たのはお昼12時頃。

現地到着は14時半頃で、夕まずめに狙いを定めて目当てのポイントを覗くと結構な釣り人が並んでおり、こりゃちょっと厳しそう。

というのは、毎年この時期にカマスが回ってきて、それを追ってブリが入ってくるんですが、やはり人気ポイントなだけに激戦区、そこに割り込むのは気分が乗らず断念しました。

で、近隣のサーフや漁港等を回るも風が強かったりなかなか微妙な雰囲気でして…、ウロウロしている間に日が暮れてしましました~泣。

南紀まで来たのに~。


静かな漁港の常夜灯下で


仕方ないので、夜釣りでアジでも狙ってみようかと、とある静かな漁港を覗いてみたところ、いい感じに明るい常夜灯があり、何やら小さなベイトが追われているもよう。

よーく見ると、明暗の境目に細長い魚影が…。

タチウオ!

タチウオが群れで立ち泳ぎしながら表層のマイクロベイトを捕食していました。

せっかく南紀まで来たし手ぶらでは帰れないぞ!と言うことで、このタチウオを狙ってみることにしました。

ロッドは万能ダイソーロッドです。

最初はフツーのワインドやバイブレーション等を通してみたのですが、全く反応なし。

場を荒らすだけで、全く釣れる気がしません。

で、改めてベイトサイズを考えて、

「あ、これ、マイクロベイトパターンじゃね?」

ということで、これ。


デコイ デルタマジックヘビー + コアマン ミニカリ2.4"

ミニカリ

ビンゴでした!これに変えてから1投目で早々にバイトあり!


しかし、甘噛みが多く、なかなかフッキングしません。

なので、小さいトレブルフックを装着してみたらしっかりフッキングしました。

このデコイのデルタマジックヘビー+ミニカリ、すごく反応が良くて、今まで素無視だったタチウオがスーッと寄ってきてパクっと食いつくところがサイトでも確認できました。

その時の動画がこれです。



残念ながら、食いつくシーンまでは暗くて映っていませんでしたが、ヒットシーンはいくつか撮影できましたので、良ければ視てやって頂ければと思います。

そして、評価、チャンネル登録、コメントもしてもらえると泣いて喜びます!