粘土で青物

最近は緊急事態宣言下で近隣の漁港も閉鎖されているところが多くなっていることもあり、近海でのオフショア釣行が中心となっています。

今回は、友人のO船長親子にお世話になり、紀北沖へライトジギング&キャスティングゲームに行って参りました。


先ずは船団探し


紀北沖に来たらとりあえずは加太沖の船団を探せば魚探いらずでポイント探しには苦労しないのですが、この日はどの船団も渋い様子で、全く釣れている気配がありません。

途中、小ボイルを見つけ、得意のおねんどジグ(粘土で作ったジグ)をキャストで極小ツバス…。


即リリースしたのですが、トレブルフックをがっつり咥えてしまっており、ダメージが大きかったかもです。サワラのヒットを期待してトレブルフックを装着していたのですが、やはりリアもシングルフックにすべきですね。


河口へリアへ移動してみたら


その後、デカアジや青物を期待して加太沖周辺を彷徨いましたが、全く反応なく、魚探の反応も薄いため、思い切って場所移動。

最近好釣果が上がっている水軒一文字~紀の川河口周辺を探索。

これが大正解でした。

河口エリアに入ったとたんに魚探にベイト反応が出始め、よく見ると表層にいいサイズのカタクチイワシの群れが肉眼で確認できるほど大量に沸いていました。

水深は15m~18m程度。

そして、船の周りでボコボコとボイルが出始め、サワラジャンプも確認!これはアツい!

軽くボイルのあった方におねんどジグをキャストして表層早巻きで一発ヒット!

すごくよく引く元気な魚で、50~60cmのハマチサイズでしたがかなりのされました(笑)

こんなメタボリックなハマチ連発!

紀北ハマチ

最近作りたての新作おねんどでもヒット!


ヒットルアーの新作おねんどジグ



船長もセットアッパーやポッパーで連発!



自分も自作ポッパーに変更して爆釣モードに!


トップへの反応がすこぶるよくて、かなり楽しめました。

Goproで釣行動画も撮影してみたので、良ければご視聴ください。(高評価、チャンネル登録もよろしくお願いします!)


粘土で青物を釣る!爆釣!紀北沖ライトジギング&キャスティング/おねんどジグと自作ポッパーでハマチ祭り!



動画で紹介したタックル










久しぶりに爆釣と言える釣行でした。

残念ながら船長Jrには青物釣れなかったのですが、次回釣行への糧になったはず!

そして、ハマチは初夏が旬と言われるだけあって、すごく脂が乗っており美味しかったです。

お刺身を塩+オリーブオイルで食したのですが、これがかなり爽やかで美味しいです。

あと、にんにく醤油でステーキ風に焼いてもサイコーです!

料理の写真も撮っとけばよかったな~。