6月のとある暇な休日、日中かなりの雨で釣りは諦めていたのですが、夕方に友人S君から「今から近場で夜メバルどーですかー?」との嬉しいお誘いが(^^)

雨後の水潮でどうかな?と思いつつ、夜から天気回復見込み、家でダラダラ過ごしても何も生まないので気分転換がてら行って参りました。


泉南メバルポイントはドシャローを狙え


今回は、泉南エリアのゴロタサーフでフロートリグを使った梅雨メバル狙いです。

詳しいポイントは言えませんが、↓この辺り一帯はメバルの多いエリアで、シーズン中ならどこでも狙えるかと思います。

大阪湾/泉南メバルポイント
出典:Google

全体的に浅いエリアですが、ゴロタサーフや小突堤、常夜灯や石積みテトラ帯などポイント豊富でメバル狙いではランガンスタイルで楽しいエリアです。

プレッシャーに敏感なメバルなので、できるだけ人っ気の少ないポイントを狙う方が良いかと思います。

自分はあまりフロート使いではないのですが、S君はフロートで数々の釣果を上げているので、今回はS君におんぶに抱っこでお任せコースです。

この時期のメバルは、元気でコンディションが良く釣りやすいイメージですが、現地につくとやはり水潮っぽい薄濁りで条件的には微妙…。

最初は河口がからむ漁港横のゴロタ場からスタートするも、微妙なアタリのみ(フグとか?)で潮もまったりでメバルの気配が感じられない為、すぐにポイント移動。

出来るだけ水潮の影響が少なそうな潮通し、潮当たりの良さそうな岬に近いゴロタ場にポイント変更しました。

超シャローでしたが、少し潮の流れも感じ、濁りも少なそう。また、手前に海藻がたくさん生えており、メバルには好条件な感じです。

フロートで遠投しても、水深1~2m程度でしょうか。

自分は根がかりも怖いので、フローティングのフロートでフロート下のリーダーは60cm程度で、表層をメインに攻めたのですが、それでも軽く根がかりすることも。


タックルセッティング

  • ロッド:9ft程度のライトシーバスロッド
  • リール:DAIWA Fuego2500番
  • ライン:PE1.0号
  • 中間リーダー:フロロ2号 60cm
  • フロート:10.5g(F)
  • ハリスリーダー:フロロ1号~1.5号 60cm
  • ジグヘッド:0.3号



ロッドは、10年ほど前にアングラーズで3000円くらいで買ったよくわからないMLクラスの柔らかめのシーバスロッドなんですが、これがけっこう使い勝手良くて気に入って使ってます。

メバリングにしてはラインセッティングが太く感じるかもですが、フロートを使った釣りの場合、これくらいのセッティングの方がしっかり遠投出来て、水面下のリーダーが細ければ問題なく釣れると思っています。

また、ゴロタ場での釣りは、ある程度のサイズがヒットしたら、ゴリ巻きで上げないとすぐに根に潜られたり、海藻に巻かれたりして簡単に切られてしまうので、そういう意味でも強めのセッティングにしています。

これで、とりあえずスタート。


ワームはこれのグロータイプ



アジ向けのワームですが、メバルも良く釣れます。安くてたくさん入っているのでオススメです。


基本は潮に馴染ませながらデッドスローにストップ&ゴー


遠投して、糸ふけを取ったら、張らず緩めずでしばらく潮に流し、デッドスローにストップ&ゴーを繰り返します。

ほぼほぼウキ釣りとかフカセ釣りみたいな感じっすね。

水面下60cmのレンジを潮に乗って漂うベイトをイメージして、メバルに見つけてもらうのを待ちます。

あまり手前まで引いてくると根がかりしちゃいそうですが、手前の海藻エリアにメバルついてそうなので、ギリギリまで粘ります。


ロッドがピンチ!


と、海藻エリア直前で魚信あり!

デカそう!!

しかし、突然のヒットで対応できず、ゴリ巻き忘れて一瞬で根か海藻に巻かれリーダー切れ!泣

おまけに切れた反動でフロートが飛んで戻ってきてロッドティップにバチン!

嫌な音したな~、と思ったらロッドティップ折れてるや~ん泣

う~ん、予備のロッドを取りに車までいったん戻るか悩みましたが、今は時合っぽいし戻ってたらチャンス逃すなぁ。

いや待てよ、2個目のガイドの根本まで折ってしまえば、ちょっとティップ硬めの8.5ftくらいのロッドとしていけるか??

ってことで、思い切ってトップガイド部分を綺麗にカットしていい感じの穂先にできました!


仕切り直しで再スタート


んだかデカいメバルも居そうな気配なので、リーダーを1.5号に上げて、再スタートです!

問題なく遠投もできるし、フロートの流れも感じることができます。

そして、さっきと同じパターンでデッドスローにストップ&ゴーで再びヒット!

今度はすかさずゴリ巻きするも引きは弱め…。

すんなり上がってきたのは、20cmくらいの元気なブルーバック!

泉南ブルーバック


小さくてもメバルが釣れると嬉しいですね~。

取り急ぎ記念撮影して、時合に集中!

途中、ワームを変えたのですが、これが反応悪く、時合に非効率なことしてしまいました。

なので、やっぱりアジマタシャッドに戻したらすぐにヒット!

今度はかなり沖でヒットしたのですが、これはデカそう!セイゴか??


いや、いいサイズのメバル!

泉南ブルーバック2
メバル 26.0cm


泉南メバルにしてはグッドサイズかと思います。

しかも嬉しいブルーバック!

その後、数回ヒットするもバラシ連発で時合終了。時間的にも深夜0時前ということで、ここで納竿です。

泉南ブルーバック3


当日の潮回りとしては、長潮で微妙だったのですが、丁度0時頃が満潮だったので、上げ潮の中22時頃からいい感じに潮が動いていたのかもしれません。

フロートでのメバリングはほぼ初心者だったのですが、かなり楽しかったです。

シーズン終盤ですが、梅雨明けまでもうワンチャン行けるかな~??