ここ最近、有名ブランドのロッドを不注意で折ってしまうことが続いておりまして、もちろん自分の扱いが悪いだけなんですよ…。 しかし、僕みたいな雑な人間には有名メーカーのロッドより、格安品を使い倒す方が合っているかなと思いまして、前から気になっていた「プロマリン」という格安釣具ブランドを調べてみました。 

格安ブランドという言い方は少し失礼かもしれませんが、リーズナブルな製品を開発・販売してくれている良心的なメーカーです。

プロマリンは大阪の老舗釣具問屋


先ずはホームページを調べてみたところ、「プロマリン」はブランド名で、会社は「株式会社浜田商会」という大阪の企業で、なんと昭和15年創業というなかなかの歴史ある老舗企業でした。 


浜田商会のプライベートブランドとして、下記の3ブランドあるようです。 

  • PRO MARINE
  • CROSS FACTOR
  • LUKIA

それぞれ、どのようなカテゴリー分けされているのかはわからないですが、ロッドやリールがあるのはPRO MARINEだけのようです。

他は、ウェアやルアーが中心のようです。

商品ラインナップもすごく豊富で、かなりの商品群があります。

ホームページ上でカテゴリ別に探せるので、割と探しやすいです。

コスパ最強!LSJロッド「トリックハンターSJ」


プロマリンのロッドの中で、一番気になったのが、ライトショアジギングロッドのトリックハンターSJというロッド。

これ、かなり軽量なんです。

コンセプトも軽量を売りにしており、スペック表で見ても驚きの軽さです。

  • 86M 自重142g ルアーMAX40g
  • 90M 自重152g ルアーMAX40g
  • 96M 自重166g ルアーMAX40g

全てパワーミディアム、対応ルアーウェイト40g、カーボン含有率はいずれも98%とのことです。

どれもすごく軽い仕様なので、一番長い96Mを購入してみました。(現在は最新モデルに移行しているようです。)




とりあえず、安さに驚きです。 このスペックの軽量ショアジギロッドでこの価格は他にないと思います。 アマゾンでも楽天でも5500円~7000円くらいで、ショップによりお値段に差がありますが、僕は送料込みで6500円程度で購入できました。




デザイン性はさておき…(人それぞれの好みかと思いますが)、手に持った感じはほんと軽いです!正直なところ、高級感は感じられませんが、安っぽさとか粗悪な感じでは決してない?です。







トリックハンターSJで実釣ライトショアジギング


早速、近場にショアジギングに行ってシャクリ倒してきました。
リールは、ダイワ カルディアLT 4000CXHなので、激軽タックルセットです。

ルアーは、ダイソージグロック(改)40g
改と言っても、ボロボロになったジグにホログラム貼って軽く塗装しただけです。

ロッドが超軽いのでシャクリ疲れは全くなし!

40gのジグだとキャスト時に少し不安を感じますが、問題なくロングキャストできました。スペック的には20g~30gのジグを使うのに適しているかと思います。

グリップエンドを脇に挟んでしゃくると、グリップエンドがもう少し長い方が扱いやすいかな~って気がしますが、たぶん4000番のリールがアンバランスなのかもしれません。ロッドが想定よりコンパクトで9.6Ftを感じさせません。体感的にももう少し長さが欲しいと感じるほど。そしてほんと軽いです。

リールは3000番くらいの廉価モデルの方がバランス取れるかと思います。(ダイワならレガリスLT 3000CXH、シマノならサハラC3000HGあたりがコスパも良く、ロッドとのコストバランスも良いかと思います。) スーパーライト寄りのショアジギロッドって感じでしょうか。







この日は激シブな雰囲気でしたが、なんとかハマチ釣れました!



45cmくらいの元気なハマチ、ロッドが軽くて柔らかめなので、強引なファイトは出来ませんでしたが、柔軟なバットがうまく青物の強い引きをいなしてくれて、意外と楽にランディングできました。

プロマリンの軽量ショアジギロッド、トリックハンターSJ 96M、ライトショアジギングとしては全然問題なく使えるロッドかと思います。

さすがに、メジロ、ブリクラスとなるとパワー不足は否めませんが、ツバス、ハマチ、サゴシ、シーバスくらいなら普通にやり取りできるかと思います。

特に初心者の方、入門ロッドとしてはコスパ最強かと思います。

タックルデータ

  • ロッド:プロマリン トリックハンターSJ/96M
  • リール:ダイワ カルディアLT4000-CXH
  • ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー4/1.5号
  • リーダー:シーガーではありません 5号(20lb)
  • ルアー:ダイソージグロック40g

※トリックハンターSJは生産を中止し、下記の新型モデルがリリースされています!