メタルマスターロング
メタルマスターロング/出典:ベイシックジャパン



鉄板バイブレーションって高価な割に消耗激しいので、なかなかコスパ悪いんですよね。
塗装もはがれやすいし、ヘッドをぶつけて潰れたり。

メタルバイブレーション


有名どころで「ビッグバッカーバイブレーション」




すごくいいルアーでよく釣れるんですが、なんせ高いです。アマゾンや楽天で安く買っても2000円超えるお値段。塗装はそんなに強くない。さらに、キャスト時に絡みやすい。(自分の腕の問題でもありますが…)

メタルバイブ全般に言えることですが、キャスト時の飛行姿勢が悪いとやたらと回転して糸がらみしたり、フックが本体にひっかったり。

せっかくロングキャストしてカウントダウンで着底まで沈めても、いざ巻き始めると違和感あり…。ルアーがエビってまともにアクションしないパターンの繰り返し…、みたいな経験、皆さんもあると思います。

強風時など、特にロングタイプのメタルバイブは絡みやすいです。フック3本とかついてると、高確率で回転し、エビってしまいます。

そんな鉄板バイブレーションですが、最近気に入っているのがこれ!

メタルマスターロング107




こいつが安いのにすごく優秀なんです。

先ず、飛行姿勢が抜群!

キャスト時に回転したり、絡んだことはほとんどありません。

107㎜、32gで飛距離も抜群!

巻き初めの立ち上がりも早く、引き抵抗も軽く、適度な抵抗と小気味良いバイブレーションが伝わってきて、リトリーブも安定しています。

スローリトリーブでもしっかりアクションするので、深めのレンジをキープしながらのリトリーブもしやすく、釣果につながりやすいです。

何よりコスパがいいです!

さすがに100均ルアーには敵いません(最近ダイソーにメタルバイブが登場したらしいですが、すごく人気らしく品切れ状態。僕はまだ出会えずです。)が、しっかりしたフックも最初からついており、カラーバリエーションも豊富!





塗装も比較的強いので丁寧に扱えば長く使えますよ。

青物からシーバス、フラットフィッシュまでオールマイティに使える鉄板バイブレーション「メタルマスターロング」超オススメです!