衣奈漁港でショアジギングで釣ったメジロ 和歌山県は由良エリアの有名ポイント、衣奈漁港に友人家族と行って参りました。

足場の良い貸し切り堤防でのんびりファミリーフィッシング


超メジャーポイントで、広い堤防、水深あり、足場も抜群なので子連れでも安全です。

8時頃に現地入りし、朝マズメの一発を狙って外海にルアーを投げた押しますが無反応。
無風のベタ凪、満潮の潮止まり、まったりとした潮の中カタクチイワシが大量に表層に見えますが、捕食されている気配はなし。

特に釣果情報が出ていないからか、アングラーも少なく、ほぼ貸し切り状態。

とりあえず、子供達には坊主逃れに秘密のスキマでガシラ狙い。
スキマにワームを落として、パクっ!と一発で良型のガシラGET
その後、スキマでガシラ入れ食い!
写真撮り忘れましたが、ほんと良型ばかりです。

スキマフィッシング最高!

堤防の際やテトラではチビばかりなのに、このスキマだけは良型ぞろいです。
それなりに子供達も満足した模様。

潮、風、波、鳥


そうこうしているうちに、潮が下げはじめ、風も波気も出てきて雰囲気が出てきました。
沖の方で鳥山も見え、期待大!

言うてる間に、ナブラ発生!
しかもかなりデカい魚のナブラっぽい!
しかし、遠い~。
メタルジグの遠投でギリ届かないくらい。

なので、あまりナブラには翻弄されないよう、至近距離にも居ると信じて、メタルバイブで足元まで丁寧に探ります。

ビッグバッカ―107




底を取って、ディープレンジをキープしながらスローに駆け上がりに沿ってゆっくりタダ巻き・・・

ゴン・ゴン・・?・・・・ゴゴン!!

キター!!

デカイ!!

やばい!ライトタックル!
PE1.5号にリーダー20Lb。何もなければ大丈夫だと思いますが、ラインに傷ついてないやろか、ノットミスってへんやろか、堤防の壁で刷らへんやろか、不安を抱きながら慎重にやり取り。
あちこち走り回るわ突っ込むわで、10分以上格闘の末ようやく姿が見え、ブリ確定!!

一気に堤防が盛り上がります。

そして、近くにいた親切なお兄さんがデカめのタモを出してくれて、頭が入る直前で・・

まさかのフックアウトでサヨナラΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うっそん!!ここまで来て…。

まあ、しゃあないですね。
掛かりどころが悪かったみたいです。

ランディング手伝ってくれたお兄さんがえらい謝ってくれはるんですが、いやいやいや、こちらこそですよ!ほんと申し訳ないですm(__)m
そしてありがとうございました。

でも、ナブラの正体がメジロ・ブリとわかって、みんなやる気満々!!

そして次は友人にヒット!

さっき程は引かないようで、タックルもヘビーだったので余裕で上がってきたのは65cmくらいのメジロ!

ビッグバッカ―128/44g



ビッグバッカ―強いな~。いいな~。羨ましい~。


よし!まだチャンスはある!

と、海を見ると巨大ナブラがずんずん押し寄せてくるじゃないですか!
ゆーてる間に堤防の真下までドバドバドバーとすごい勢いで通過していきます。

ヤバイヤバイ!これはヤバイ!

急いでメタルバイブをナブラの先に投げて表層タダ巻き・・・



メタルマスターロング 107



ゴン!!よっしゃ即ヒット!!

今度はバラさんぞー!
またまたライトタックルですが、先ほどよりは余裕で上がってきます。

今度は慎重にランディングでやりました!!

衣奈漁港でショアジギングで釣ったメジロ

メタルバイブをパックリ丸飲み!

75cmくらいの丸々太ったメジロでしたー。
いやー、今年は運がいいぞ。

ファミリーFでこの釣果は楽しすぎる!
今年は中紀エリアもアツそうですよー。