2016年4月26日火曜日

磯ヒラ/リベンジ!和歌山 中紀地磯のヒラスズキ


前回の釣行で切られまくった中紀の某地磯にリベンジしてきました!

今回は少し濁りが残っており、ウネリあり、波も高め。幸い、風は無く釣りはし易そうです。
前回は新月の闇夜でしたが、今回は満月。どちらも大潮ですが、月夜か闇夜かではかなり条件が変わりそう。ヒラスズキには闇夜の方が良さそうなイメージありますが、どうなんでしょう。

満月なので夜でもかなり明るく、足元が良く見えます。
磯全体にサラシが出来ており、ポイントが沢山あって良いのですが、魚も一緒に散ってそうです。

道中、気なるサラシ場が幾つかありましたが、とりあえず前回と同じポイントへ。

今回も暗いうちからエントリー。もちろん本日も貸し切り状態。

満潮がAM6時頃。日の出は5時20分頃。
5時~7時くらいがベストタイムかな??

まだ4時ですが、とりあえず準備。
今回はロッドもラインもパワーアップして、2本用意。
1本はショアジギ用の シマノ ソルティアドバンスS1000M に シマノ ナスキー4000HG 、ラインは ハードコアX4(2.0号) を巻いています。


もう一本は予備として、安物シーバスロッドに シマノ サハラC3000HG 、ラインは無難に G−soul X8 UPGRADE(1.5号) を巻きました。

なんせ前回は切られまくりで、自作ルアーのロストが怖い・・・なので、激安のミノ―を特攻部隊として仕入れておきました。
なんと 5つで1,180円程のミノ―(詳細はこちら) なんですが、なかなか塗装も綺麗で泳ぎも良いです。

スローでもいい感じに水を噛んで泳ぎます。

が、反応なし・・・。

やっぱりこのルアーでは厳しい??
それとも、まだ時合じゃないのか??

いいサラシなので、居れば暗いうちでも食ってきそうだけどなぁ。

何度かキャストしていると、なんだかルアーがやたらと飛ぶようになってきました。
妙に重い・・・。と良く見ると、ミノ―の中に海水が溜まってる!!
浸水してますね~。さすが安モン・・・。使用前に隙間をエポキシか何かで塞いでコーティングしておくといいかも。
浸水で泳ぎもバランスも悪くなり、特攻部隊の使用は中止。

そして、もう一個仕入れておいた ハードコアTTリップレス115F/MD  にチェンジ

ゆっくりサラシの中を漂わせながら引きますが、バイトなし・・・。
数回キャストするも無反応・・・。

これ、釣れそうなのになぁ。今日は魚が居ないのかな~。
それとも満月がダメなのかな~。
いや、自分が下手くそなだけか。


で、実は自作ルアーの方が良かったりして??
そんなわけないかな~とか思いつつも期待して、少し前に作ったこのバイブレーション的なやつ。


約10cm、ウッド製で一応バイブレーションですが、スローシンキング。
本当は最近作った自信作を使いたいけど、ロストが怖いので先ずはこれから。

いい感じにサラシの中で漂いながら泳いでくれるはず!

超スローリトリーブで同じコースを引くも反応なし・・・

と思いきや足元でゴゴン!!バシャ!!

キ、キター!!!
ピックアップ寸前で食ってきました。

目の前なので一気に勝負でごぼう抜き!


50cmと小振りですが、とりあえずリベンジ達成!!


取り急ぎストリンガーにつなぎ、もう一本を狙います。


が、反応なし・・・。
前回ならガンガン当たってきてたのになぁ。

ゆーてる間に6時。完全に夜は明け、すっかり明るくなり満潮の潮どまり。
バッサーン!と、思いっきり頭から波を被ってビショ濡れになりました…。
まあいいや。

ダメ元で新しく作ったシンペンをお試し。



今度は別の角度から超スローリトリーブで蛇行しながらサラシの中へ。

ガン!! ・・・・・・ ん?? 何か当たった??


少しトゥイッチで誘うと、

ゴゴン!!グングン!!

やった!来ました!!
安物シーバスロッドの方で来たのでパワー負けww
すごい締め込みでべったり根に貼り付かれましたが、強引にゴリ巻き!




2本目やりました!55センチ。
あれ?なんか体高なくてマルかな??と思いましたが、顎にウロコあるのでたぶんヒラです。
根から強引に抜き上げたので傷だらけになってしまいました。なのでこの子をキープ。

しかし、なんかもっとファイトを楽しみたいなぁ~。
前回バラしたやつはもっとデかったはず・・・。

今度はトップでヒットするも惜しくもフックアウト。
かなり小型だったので、まあいいや。

結果、獲れたのは2本。
狙いのサイズより小振りでしたが、それでも嬉しいもんです。
キープは1本として、ダメージの少ない綺麗な方はリリースしました。


しかし、このポイントは穴場なのかな??前回も今回も、晴天の土日にも関わらず、ヒラ師どころかほとんど釣人おりません。
今日に限っては、磯遊びしてる親子のみ。

前回なんかはベタ凪に近い状態で、サラシも薄いのに結構なバイトがありました。
次回はもう少し範囲を広げてランガンしてみたいと思います。


いやー、狙いを定めて獲る!自作ルアーで釣る!
これって究極の釣りの楽しみ方じゃないでしょうか。


で、お刺身サイコーに旨かった!
こりゃハマるわww


0 件のコメント:

コメントを投稿