簡単ダイビングペンシルの作り方「ざっくりテキトーに作るダイビングペンシル」
こんにちは!ここ1か月ほど仕事とプライベート共に忙しくて釣りにも行けておらず、ブログの更新もできておりませんでした。
なので、あまりネタがないのですが、少し前にダイビングペンシルを作る動画をYouTubeにアップしましたので、遅ればせながらお知らせです。
簡単ルアーの作り方/100均の木材でざっくりテキトーに作るダイビングペンシル
お腹側に網掛けして塗装した、ウロコベリーがお気に入り。
ざっくりテキトーに作った割には結構いい感じにできたと思うのですが、いかがでしょうか…。
少しウェイトが重すぎたか、浮力的にはギリギリになっちゃいましたが、ソルトウォーターなら逆にいい感じで鼻先出して浮いてくれました。
アクション的にもいい感じなので、良ければ動画終盤のスイムテストも見てやってください。
ハンドメイドルアーの魅力
大物が簡単に釣れちゃう時代
最近は青物やシーバス、ヒラメなどの大物が比較的簡単に釣れるようになりましたよね。
タックルの進化と低価格化、そして情報社会の恩恵だと思います。
自分も弱小ながら情報発信者の一人でもありますが、ネット上のブログ記事やYoutubeでも大物を釣るためのコツや仕掛け、おすすめルアーやアクションなどが無料で紹介されており、釣り始めたての初心者や子供でも見様見真似で簡単に青物などの大物が釣れちゃう時代です。
また、グーグルマップなどの衛星写真が普及したことにより、ポイントも見つけやすく、もはや穴場なんて存在しなくなっています。
そういう意味では、釣り上げた1本の魚の価値が以前より下がっていると感じるんですよね。
ハンドメイドルアーで価値ある一本を
そこで、おすすめなのが、ハンドメイドルアーでの釣りです!
釣れる魚は同じでも、その1本の価値が全然違うんですよ。
やはり、自分で作ったルアーで釣った魚は特別です。
プレミアムでメモリアルな価値ある1本です。
この楽しさ、嬉しさ、興奮は、体験した人にしかわからないと思いますので、少しでもハンドメイドルアーに興味のある方は、ぜひ試してみてほしいです。
ルアー製作も、一昔前と比べると各段にやりやすくなりました。100均やホームセンターで揃う材料や道具で気軽に始められます。
塗装とコーティングが少し鬼門ではありますが、やっていくうちにいい塩梅がわかると思います。
私は、基本的に塗装は缶スプレー、コーティングはエポキシの硬化剤ファーストタイプを使用しています。
エポキシコーティング剤やその他、ハンドメイドルアーの材料に関する詳細は下記の記事をご覧ください。
また、私のYoutubeチャンネルでは、いろんなパターンのルアーメイキング動画をアップしておりますので、それらも参考にしていただければ幸いです。
それでは、また。 Good Fishing!!
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
一部スマートフォンでコメント入力欄が表示されない場合があります。PC表示に切り替えて頂ければ問題なく表示されると思います。