そういえば、先日、友人の船に乗せてもらいまして、オフショアライトジギングに行って参りました。


紀北沖、といっても海南周辺です。


と言うか、行ったけど早々にまさかの船酔いでダウン...(  ;∀;)


実釣としては10投もしてないんす...(笑)


ですが!


なんと、2投目でコレ!


座布団ヒラメ


でっかいヒラメ釣れました!


しかも、おねんどジグで(^^)


粘土で座布団ヒラメ釣れました(笑)


ちなみに、ロッドは先日紹介したゴチュールのダブル穂先です!


PE0.8号に、リーダー16lb.、ノットはカールズノットです(笑)


まさかの2投目のヒットでGoPro回してなかった~(>o<)


幸先良いスタートでテンション上げ上げやったのに、なんでか急に三半規管が狂いはじめまして。


いや、実は元々酔いやすいので、いつもはアネロンニスキャップ飲んでたんですが、今回に限って違う酔い止め(トラベルミン)飲んでまして、いや~、これが僕には効かなかったみたいです。


せっかく来たので酔いながらもなんとか糸を垂らしてみるも、全然集中できず。


さらに酔いが増し、生あくび連発でとうとう竿を置いてしまいました...泣


そんな中、友人はというと、楽しそうにデカアジとかアマダイとか釣ってます!


紀北のシロアマダイ


しかも、アマダイは高級なシロアマダイです!!(゜ロ゜ノ)ノ


羨ましい~、けどムリや~泣、三半規管ムリや~泣


残念ながら、僕はヒラメだけで終わっちゃいましたが、でもこのおねんどジグで釣った座布団ヒラメはサイコーの釣果です!


お腹真っ白の天然物!




美味しくいただきました。


そして、酔い止めはやっぱりアネロンニスキャップに限ります。