少し前にYouTubeでオリジナルノットを紹介しました。


命名:Carl's Knot(カールズノット)


実は、以前もこれに似た別のノットを紹介したことがあるんですが、諸事情により非公開にしました...。

ネットに情報アップすると誹謗中傷コメントなど色々あるんですよね~(笑)


今回は、それの改良版。


長年FGノットをメインに使ってきましたが、このカールズノットに変えてから特に問題なくやれてます。


簡単で早く結べる割りに、普通に使える強いノットだと思うのですが、いかがでしょう。


なぜかノット関連の記事や動画には賛否両論、厳しいご意見やアンチコメントを頂くことも多いのですが、それも覚悟の上です!(あまり酷い内容は削除しますが...笑)


ちょっとSCノットにも似てますが、SCノットよりかなりシンプルで結び易いと思います。

それでいてまあまあ強いノットですので、ぜひ一度、お試しいただければと思います。


結び方の詳細動画はこちら↓





釣り初心者さん向けノット


リーダーにPEを20回~30回巻き付けて締め込むだけで、本当に簡単です。


初心者の方でもすぐに使えると思います。


摩擦系ノットの部類になると思うのですが、摩擦系でこれより簡単なノットは無いかと思います。たぶん。


ノットの強度は?


肝心の強度ですが、このノットで数年釣りしてますが、とくにノット切れやスッポ抜けはしたことないですし、何度も青物釣ってますが、問題なく上がってます。


 SCノットは、締め込みが甘いと結束部がズレたり、焼きこぶでかろうじて止まってる、みたいなことが時々あったのですが、このノットでは1日釣りした後でも結束部がズレていることもなく、しっかり止まってます。


引っ張れば引っ張るほどに締め込まれ、FGノットやSCノットにも勝るとも劣らない...?は言い過ぎかもですが...、それなりの結束強度です。


コーティング系PEや極細PEとも相性良し


FGノットやSCノット等の摩擦系ノットは、デュエルのアーマードシリーズ等、一部のコーティング系PEラインとの相性が悪く、結束時に摩擦で切れてしまったり、ノット切れも起こしやすかったんですが、このノットだとそれが起こりにくい、というか、今のところ発生したことはありません。


また、SCノットは、細目のリーダー(4号以下のフロロ等)を結束した際などは、ノットズレ、スッポ抜けが発生しやすいと感じるのですが(私だけかな?)、このノットは、細いライン同士の結束でも相性が良いと感じています。


一番のウリは簡単さ


カールズノットの一番のメリットは、めっちゃ簡単!ってところです。


ほんとややこしい部分もなく、初心者の方でも結びやすく、釣り場で急いでノット組む際なども焦ることなくスムーズに結束できますし、爆風下でも簡単に結束できます。


あくまで簡単、即席がウリのお手軽ノットですので、不安な方はFGノットやSCノットの使用をおすすめします。


また、ご使用の際は十分にテストの上、自己責任にてお願い致します。


ぜひ一度、お試しください!