久しぶりに家族揃っての釣りに行ってまいりました。 

和歌山(中期エリア)で午後から夕まずめに向けて車横付けポイントでのんびり釣りをして、夜は近くの浜で花火をする予定です。 


日高港は車横付けできてファミリーフィッシングに最適


日高港


ここ、日高港は中紀エリアでは数少ない大型港湾で、日高川の河口に位置し、それなりに水深もあり、車横付けもできるファミリーフィッシングに最適な人気の釣りポイントです。

長年工事が続いており、現在も絶賛工事中ですが、最近は工事の傷も癒えてきたのか、魚が戻ってきてるような気がします。

潮通しはよくないと思います。

マズメ時は釣り人が多い場所ですが、日中はかなり空いており、家族連れでも広々釣りができます。 

ただ、日中はあまり釣れないポイントでして、この日も見た感じあんまり盛り上がっている様子はなく、ちょっと期待薄な感じです。


とりあえずの釣果を確保


とりあえず、足元にアミエビを撒いて様子を見ていると、堤防際からワラワラとお魚達が出てきました。

サンバソウとかスズメダイとかカワハギ、あと、ツバメウオも沢山集まってきました。

魚が見えると子供達も楽しそうで一安心。

とりあえず何でもいいから釣果を確保するために買ってきた芝エビ。

これ付けて底まで落としたら飽きない程度にサンバソウや根魚が楽しませてくれました。


オオモンハタ/日高港


とりあえず一安心。

小ぶりなオオモンハタがけっこう数釣れたのですが、もしかしたら繁殖してるのかも??
まだ小さいですが、子供の釣果ということで2匹だけキープさせてもらいました。


透明の変な魚?


その時、娘が何かを発見!

父さん!何アレ!透明の変な魚泳いでる!

ほうほう、何やろね?

んーー??

イカやん!!

まあまあいいサイズのアオリイカ!!

なにやら活性高い感じでベイトを追っている様子です。

急いでエギをセットしてキャストするも既にイカの姿は見えず...。

もう獲物をゲットしてどこかに行ってしまったのかな~??

諦め半分に足元の堤防際で軽くしゃくり上げてステイした瞬間!

ギュイーン、ギュイーン

おおおお!

キタキタキタキタ!

突然のヒットに慌てるも、なんとかドラグを調整し慎重に寄せて息子とタッグでタモ入れ成功!



まさか、こんな真夏の港湾でアオリイカが釣れるとは思ってなかったのでラッキーでした!

イカ好きの嫁さんも喜んどります。


最高のベイト現る


足元をよく見ると、ワラワラと良さげなベイトの群れが高速で泳ぎ回っているのが見えます!

マイワシかなー??

さっそくサビキを落としてみると、ソッコーでヒット!

これ、なんやろか???

ニシン...??

カタボイワシ


後で調べてわかったのですが、カタボイワシという骨々しい魚のようで、食材としては低評価...。

でも↓唐揚げと甘露煮にしたらかなり旨かったですよ!

カタボイワシの甘露煮


とりあえず、飲ませ釣りの餌としてはサイコーじゃね?

ってことで、早速息子のロッド(ナイロンライン4号)にチヌ針直結してフリー泳がせスタート!

・・・

ほんの数分後…、何やら息子が暴れてます!

躊躇なくゴリ巻きww

30センチオーバーのシオ(カンパチの幼魚)!




得意気な息子を横に、負けず嫌いな娘は悔しそうにちょっと半泣きです...(笑)


渾身作のおねんどジグが(娘自作)


実は今回、娘が自分で作ったおねんどジグを持参しており、それで大物を釣るのが目標なのです。

まあ、ガシラとかサバでも釣れりゃ満足するかなーと思ってテキトーにやらしてたんですが...。

「あ、引っ掛かったかも...」

えーー!大切な自作おねんどジグが!!

いやまて、なんか竿のしなり的にそれ魚じゃね!?

巻いて巻いて!

水面でバシャバシャ現れたのは

ダツー

まあ、娘自作のおねんどに食ってくれた大切なお客様です。

丁重にリリースして差し上げました。


ジャンボサイズ


ダツの釣果でやる気マックスの娘、しゃくりにも気合いが入ってます(笑)

キャストはお父ちゃんがフルキャストして、娘が巻くの繰り返し。

キャストして軽くシャクって娘にバトンタッチしようとした瞬間...

ゴン!

ん??なんかいいアタリ!?

そのまま娘にロッドを渡して、娘がテンションアゲアゲでリールを巻きます(笑)

なんと、ナイスサイズのアジ!

尺アジ/日高港



余裕で尺あるかと!

粘土で尺アジ!(笑)

丸アジかな??

これは嬉しい!

その後、娘の真似してお父ちゃんも尺アジ追加。



まあ、相変わらずのまとまり無いバタバタした釣行でしたが、ファミリーフィッシングとしてはけっこう楽しめたと思います。

本当はこのまま夜釣りに突入してタチウオも狙いたかったのですが、夕暮れ時でもタチウオの気配を感じなかったので、早々にお片付けして、近くのファミレスでご飯食べてからの煙樹ケ浜で花火して帰りました。

子供たちもそれなりに満足したようで、良かったです(^^)