加太のヒラメ
少し前になりますが、記事にするの忘れていた釣行がありまして、オフショア釣行なんですが、いつも利用しているマリーナのフォトコンテストで魚種別チャンピオンに輝いた魚が釣れた神回なのに、なぜに記事にしていなかったのか!汗

メインはタチパターンの青物!


その日は、毎度お世話になっているK船長と船長の奥様と3人で加太沖へ。先ずは、タチパターンに沸く友ヶ島周辺での青物狙いです。

既に船団が出来ており、ポイント探すのには苦労しません。

スーッと自然に船団に紛れ込み、潮上から船を流しながらのジギングです。ベイトはタチウオなので、ルアーはでっかいタチパターン専用ジグ。こんなん食ってくるんですね~。




今回は、バンブルズジグ 250g と メタルドラゴン200gを用意しました。

フックセッティングはフロント側のアシストフックのみです。


ポイントはかなり潮の流れが速いので、足腰と体幹のバランスが求められます。

投入してふわ~、ふわ~とスローなシャクリで早々にヒット!

メーター級サワラ!

サワラ


とか

メジロ



とか

ハマチサイズも普通に食ってきます。



バンブルズとメタルドランゴンでは、明らかにメタルドラゴンの方が反応が良かったです。
バンブルズのメリットとしては、リア重心なのでフォールが早いこと。アクション的にはメタルドラゴンの方がギラギラといい感じに潮に馴染んでくれて、重さを感じさせないフォールアクションです。

潮の流れがもっと早い時は、バンブルズのようなジグが有利かと思います。







しかし、メジロとかハマチって釣るのは楽しいけど、お持ち帰りは1本~2本で十分だったりしますよね。うちの家族からも「もうハマチはええわ…」とか言われるんです…。

なので、ハマチ・メジロはもうお腹いっぱいってことで、ターゲット変更!


次はアジ狙い!のはずが…


やっぱり数釣っても嬉しい魚を釣りたいってことで、ターゲットはアジ!

ポイントを移動して、魚探でアジらしき反応を探します。

アジらしき反応があったエリアでサビキを落とし込むと早々にアジの小気味良いアタリ!

たぶん25cm~30cm弱のレギュラーサイズのアジ、口切れしないように慎重に巻き上げ中…

ガツン!

いきなり強烈な引き!

どうやら巻き上げ中にフィッシュイーターに食われたもよう…。

で、残念ながら上がってきたのはまたハマチ~。



おいー!わしらアジ釣りたいんじゃい!

ハマチはリリース!

仕切り直して、再度サビキ投入で、またまた小気味良いアタリ!

連掛けしてやろうとしばらく放置からの…

ガツン!

おいー!またかよー!

またこれハマチですわ~。

もうなんやったらバレてくれてええんやけどなぁ。

いやでも、なんかえらい重量感あるし、そないに走らんし、これ青物ちゃうかも??

エイとか??

ん?

んん?

なんか茶色い…

いやこれ

ヒラメですやん!!

しかもかなりデカいぞ!!

船長がさっとランディングしてくれて無事にGETです!

加太沖(泉南寄り)/アジ狙いのサビキでヒラメ 64cm!!

加太沖のヒラメ


ハリス1号の普通のサビキ仕掛けでよくバラさずに上がってきたもんです。

しかし、アジ狙っててまさかこんな嬉しい外道…、いやこんな嬉しいサプライズがあるとは!

そして、マリーナにてフォトコンテストにエントリーして頂き、なんとその全国展開のマリーナのヒラメ部門で優勝しちゃいました!

景品はマリーナの割引券2万円分!

こんなでかいヒラメ釣ったの初めてです。と言っても狙って釣ったわけではなく、サビキしてたら偶然釣れただけですが…。

ナイフで捌いたらなかなか上手く捌けたし、ヒラメは間違いなく旨い!





また釣りたいな~。

船長、次のお誘い待ってますよー!