久しぶりにルアーメイキングの動画をアップしました。

ルアーというかサビキというか、疑似餌、用途としてはサビキですかね。他に、ショアジギのエダスにセッティングしてもOKかと思います。



100円ショップ自作サビキ


百均材料で自作サビキ


材料はダイソーやセリア等100円ショップで販売されている装飾テープ



この装飾テープというか、フィルムテープっていうのか?100円ショップのマスキングテープコーナー等に置いてるんですが、これがいい感じでオーロラ風に輝き、ルアーメイキングにもってこいの品なんですよ。

今回は、これを材料にリアル系シラスサビキを作ってみました。


材料

  1. 装飾テープ
  2. エポキシ接着剤
  3. ラメパウダー各種
  4. ハリス
  5. 目玉シール(なくてもOK)


作り方

  1. 針にハリスを結んで…
  2. フィルムテープで針を挟み込むように貼り合わせて…
  3. シラスっぽい形にカットして…
  4. ラメを混ぜ込んだエポキシ接着剤で補強&顔を作って…
  5. 目玉付けて完成!


詳細は下記動画をご覧ください。

※よくよく考えてみたら、フックは繰り返し使えるようにカン付き針とかにする方がいいかもです。せっかく作ったので使い捨てにはしたくないですね。

超簡単!100均材料で自作するリアル系シラスサビキ


普通にサビキ仕掛けを自作するよりホント簡単お手軽なんで、良ければ皆さんもお試しください。(釣れるかどうかは分かりませんが…笑)



▼ 関連記事

極小ブレードで作るメタルサビキ/サビキ針一本一本にブレード付けたらこうなった!|Carl's Lure Craft & Fun Fishing
ちょっと思い付きでこんなの作ってみたのですが、いかがでしょう。
小さなブレードで作るメタルサビキ/見てのとおり、サビキ針にブレード付けてます。その名もメタルサビキ!(ブレードサビキの方がいいかな?)この極小サイズのブレードがパーツ売りではなかなか…