すごくいい感じのマイクロジグを見つけまして。

見つけたと言っても普通に有名なジグかと思いますが、月下美人シリーズのプリズナーTGというジグで、タングステン仕様の新シリーズがリリースされております。


プリズナーTG 13



これが、タングステンで高比重なのに、すごくペラペラ&キラキラフォールして、もうマイクロカタクチパターンとかキビナゴパターンにばっちりハマる感じです。

個人的には10gか13gがオススメ。

基本はデカアジ、デカメバル向けですが、青物やカマス、メッキなど何でも狙えると思います。最大でも13gまでなので、基本はライトゲーム用。もっと大きいサイズも出たらいいのになー。

ちょうど広島方面に帰省しておりましたので、さっそく近くの港で試してみました。

 

山口県岩国市の新港でライトゲーム


ポイントは広島県との山口県の県境、山口県岩国市の新港という小さな港です。大きな船も入ってくるのでそれなりに水深があり、足場も抜群にいいポイントです。

そして、こんな何の変哲もない港ですが、けっこうベイトが溜るようで、常にフィッシュイーターが出入りしております。シーバスメインに、青物、マダイ、フラットフィッシュなど、色んなお魚が狙えるポイントなのです。

 

海中にはキラキラとベイトがいっぱい!


これはカタクチイワシか!?これならマッチザベイト、プリズナーTGでばっちりでしょう!

早速、ライトタックルにセットし、足元で先ずはアクションチェック…。

チョンチョン、ペラペラペラ~、キラキラキラ~、いい感じに回転フォールしてまるで弱ったカタクチが・・・・

 

ガツン!!

 

おお!!なんかヒット!

アクションチェック中に足元でヒット!

油断してた!!

慌ててフッキングし、いい感じに決まったと思いきやプチッ・・・

キャー、切られた~

いきなり切られました~

ジグもサヨナラ~

なんて日だ!買ったばかり、アクションチェック1投目でリーダー切れによりロスト

リーダー2号ってこと忘れてドラグ調整もしてなかった

しゃーない、魚が居るのは分かったので、他のジグで仕切り直し!

 

・・・・

・・・・

・・・・

 

反応なし…。

いや~、さっきのはまぐれだったのか?

しかし、よく見るとカタクチの群れの下にシーバスとタイ系らしき魚影がちらほら。

時折、カタクチの群れがパニックを起こしてうねる。水面下に弱ったカタクチがフラフラ泳いどる。

これ、確実にいるやつでしょ。

 

タチウオみたいなシラウオ系キラキラ

 

ちょっと思考を切り替えて、ワームにチェンジ。

ワームと言っても最近お気に入りのコレ


 

これもペラペラキラキラ系ルアーで、リアルベイト系ワームです。

基本はタイラバのトレーラーとして使うみたいです。

形はちっこいタチウオみたいなワームですが、魚の反応抜群なのです。

マイクロカタクチパターン、シラウオパターン等にもってこいかと思います。

 リーダー直結のチヌ針にこいつをチョン掛けして、ほぼノーシンカー(リーダーに小さいガン玉)でキャスト!

 

全然飛ばないですよ~。

 

そして、潮に乗せてゆっくりとフォールさせて、中層辺りでチョンチョンふわ~、チョンチョンふわ~、早引きピタッ、ふわ~、を繰り返し。

潮になじませてフカセ釣りみたいな感じです。

  

うっすら見える水中のワームがぱっと消えました。

 

むむ!?

 

軽く聞き合わせからの大合わせ!

ヒットです!

 

今度は切れないように、慎重にやり取り。

 

チヌー!



チヌもカタクチ食ってるのね~

でも、なかなかのサイズでけっこう嬉しい♪

さっき切られたのもチヌやったのかな?

そして、立て続けにもう一枚!


 

完全にパターンハマった感じ!

と、思いきや、全く当たらなくなりました。

 

見切られたのかな~?


ちょっと暇つぶしに根魚でも狙ってみようと、停泊中の船と岸壁の間に落としてみると・・

突然ラインが走り出す!!

またまた慌ててフッキング!

おおお!またチヌか???

いや、シーバス!!


 

ちょっと痩せてるけど嬉しい♪

うん、このペラペラ・キラキラ作戦、最強かも!?

 

今回はベイトと時合が味方してくれた感じですが、次回、他のフィールドでも試してみたいと思います。

残念ながらプリズナーTGは一発ロストとなってしまいましたが、また仕入れておきます。