お久しぶりでございます。

最近は色々と所用が重なり釣りに行けてなかったのですが、友人のK船長にお世話になり久しぶりのオフショアに行って参りました。


中紀エリアの好漁場でオフショアライトジギング


当日は天気もよく、海上も穏やかでサイコーの釣り日和!レンタルボートマリーナ会員であるK船長親子とうちの息子も一緒にお船に乗せてもらいました。

午後には帰宅しないといけないので、午前中ののみの短時間釣行です。

中紀のナカヤマリーナさんでボートをレンタルして、いざ大海原へ!

マリーナからは、小浦崎周辺や白崎沖へのアクセス抜群!有名なポイントが沢山あるエリアです。

当然ながら普段ショアから狙えない沖のポイントにダイレクトにアクセスできるのはオフショアの醍醐味ですね。

しかし魚探の反応を見ながら魚を探すのは素人には難しい~。ブレイクラインや根周り、漁礁周りを探るもイマイチ狙い所がわからず…。

やはり根やかけ上がりなど変化がないと魚は居ないようで、海中に何もないフラットなところは魚探も反応なし。試しに糸を垂らしてみても何の反応もありません。


基本は直下ジギング


長らくショア一筋でやってきたので船からもキャストしたくなりますが、基本は直下の縦の釣り。船の真下に落として底を取り、ワンピッチでしゃくり上げての繰り返し。

もちろんキャストしてもOKですが、魚探の反応を見ながら船を流して直下ジギングの方が効率が良いみたいです。

直下と言っても船を流しながらの釣りですので、水中では少し斜めに引っ張られてる感じでしょうか。


魚探にベイト反応あり!


周辺に魚の群れがいると魚探がピピピーと反応し、魚探に魚影が映ります。いい感じのベイトっぽい反応が出たところで集中!

潮の流れが速く、水深も40m前後あったので、グロー+チャートカラーの80gのジグをセット。

これ(下記の釣果写真ご参照)、タックルベリーで99円で買いました(笑)なかなか凝った造りなのに安すぎ!

着底させて2~3回しゃくって止めたところでふわっと食い上げっぽいアタリ!

キター!!即合わせ!

結構重量感はあるけどブリみたいには引かない!

でも結構走る!

なんだ?なんだなんだ??


サワラ!




デカい!96cmでした!

デカいサワラは脂ノリノリでハズレなし!100%旨いやつです!

フック伸びてるし危ういところでした。

しかし幸先良いスタート!

ここはチャンスか!?と全員でシャクリまくりますが後が続かず。

ベイト反応もなくなったのでポイント移動です。


潮通し抜群の白崎沖へ


白崎沖には有名な沖磯、アシカの親・子があり、いつも大物の釣果が出ているエリアです。

潮通しが良く地形も複雑なので、青物はもちろん、大型の根魚やマダイもよく上がっており、オフショアでも期待のエリアです。

ここはマダイや大アジ、イサキなんかも期待できるかな?ということで、得意のエダス+ワームをつけてのジギングです。


▼関連記事


エダスのワームが泳ぐように軽くキャストしてショアジギングの要領で底からワンピッチでしゃくり上げていると、中層付近でゴツン!と魚信あり!

青物みたいに強い引きではないけど、叩く感じでバタバタとした引き…、これタイでしょ!


マダイ!




やりました~。

やっぱりエダスにヒットしてました(笑)

そして船長もマダイをゲット!

ヒットルアーはTGベイト60gのブレードチューンのタダ巻きです。



その日は大爆釣とはなりませんでしたが、短時間の割にいい魚が適度に釣れ、子供たちはガシラのみとなりましたが、初船釣りで満足のようです。

10年以上ぶりのオフショアはサイコーに楽しい釣行となりました。オフショア難しいな~。




ブレードは絶対これがオススメ!



フックはフロントもリアもアシストフックが吸い込みバイトしやすいです。