お久しぶりにがっつり青物狙いで行ってまいりました。

今回は友人と2人で♪

しかし、どこも目立つ釣果はなく、昨年のような紀北ブリ・メジロフィーバーはなさそうなのですが、今回、運よくブリをゲットしましたのでご報告いたします。

水軒一文字か、下津ピアーランドか、そうだ小浦一文字に行こう!


ネットで入手できる釣果情報の範囲では、水軒一文字でカゴ釣りでデカアジが釣れていたり、下津ピアーランドでは飲ませでメジロの釣果が上がってるくらい。

煙樹が浜で一時ナブラ祭りがあったらしいですが、いったん終息とのこと。

これといった決め手もなく、ベイト情報もあまり無いので、自分の勘を頼りに、そろそろ小浦一文字で青物回ってないかな~?と淡い期待を込めて照ちゃん渡船へGo!

一番船は6:30/暇つぶしにライトゲーム


早朝4時半には到着したのですが、なんとこの時期(真冬)の一番船は6:30頃とのこと…。

しゃーないので暇つぶしに船着き場でライトゲームでも・・・、


おおっ!なにかライズしてる!

パシャパシャとアジかメバルか何かの軽いライズ音と、稀にボコッっという大型魚の捕食音も。

軽いライズの方も何かを捕食している気配があります。

ライズの方向めがけて2gジグヘッド+シラス風ワームや、チビミノーを通してみますが、1投目に軽いバイトを感じただけで、その後は全くの無反応…。

でも、ライズ音は鳴りやみません。

くぅ~、何か気になるわ~。

あれこれやっているうちに出船のお時間に。

結局、正体は暴けずでしたが、帰りに漁港を覗くと大量の稚鮎が溜まっていたので、稚鮎を追うシーバスやヒラセイゴ、メバルやなんかが居たのかもしれません。

一文字到着は完全に夜が明けてから


AM7時前に一文字到着。完全に夜は明けてます。

照ちゃんで一文字行きは我々のみとのことですが、既に3組ほど先客が…。浜吉丸さんかな?あちらの方が一番船早いんですね…。ガラガラなので特に場所取りは必要ないのですが、もう少し薄暗いうちに上陸したかったな~。

到着時で満潮の潮どまり直前といった感じ。

すごくいい雰囲気で、実績の多い内側のポイントでミノーやらシンペンやらを投げ倒しましたがノーバイト。

ベイトっ気も感じられず、ダメダメモードに突入…。気づけば9時を回り、朝マズメタイム終了です。

んん~、厳しいなぁ~。  

外向きは7m以上/でも大海原感がハンパない!


気分転換に外側を覗きに行くと、この大海原感がサイコーに気持ちいい!

そして、なんと大量のベイトが!!!

すごく小さなカタクチイワシっぽいベイトがキラキラ帯状に漂っています。幸い、夜明けから外向きでやっていた方も今のところノーバイトとのことで、ちょっと一安心…(笑)

下げ7分頃にチャンス到来


そして、11時を過ぎた頃、徐々に下げ潮が効き始め、すぐ目の前に川のような流れの潮目が発生!

そして、カタクチとは違う緑色っぽい5cmくらいの別のベイトが!

聞くと、たぶん稚鮎とのこと。

さらに、堤防際の底の方に青白い大型魚の影を確認!

これはチャンスか!??

ここは勝負時と確信し、外向きの水深と激流に負けないように80gのメタルジグをセット。

5cmほどの稚鮎パターンに80gのジグはないかな~?と思いましたが、とりあえずディープで流れのある潮目の中を手返し良く探りたかったので、迷わず80gに。

潮目の中を底から丁寧にしゃくり上げると、10しゃくり目くらいでゴツン!!


きたー!!



やりました!

追い合わせを入れ、しっかりフッキング!

さすが冬場の激流潮目の中でヒットしただけあって、強烈な引き。

オープンウォーターなので、あまり無理せず慎重にファイトし、なんとか堤防際まで無事に巻き上げました。

ネットが届かず大苦戦


しかし!堤防が高い上に下げ潮7分くらいで7mのタモも届かず(>_<)

何とか連れと近くにいたお兄さんが手伝ってくれたのですが、ネットイン出来ず。仕方ないので、タモのネットにルアーのフックを絡ませてそのまま抜き上げる作戦に。

ネット2本を絡ませて、ゆっくり慎重に抜き上げ!

2号のPE&フロロ7号も一緒に引っ張り上げて何とかランディング成功!

やりましたー!!

待望の寒ブリ88cmゲット!


和歌山県の小浦一文字でショアジギングで釣ったブリ


小浦一文字ブリ88cm


照ちゃん曰く、今シーズン初青物とのことです。

お手伝い頂いた皆さん、ありがとうございました!

ちなみに、ヒットルアーはこれ。

ヒットルアーはタックルベリーで99円で買ったメタルジグ

上のイエローゴールドのやつ。

タックルベリーで99円で買ったんですが、メーカー不明。これ、なんていうルアーですかね?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

⇒ 読者の方から ima 郎シリーズではないかとの情報を頂きました!ありがとうございます!



どうやら太刀魚用のジグみたいですね。そして、このイエローゴールド&グローベリーのカラーが見つからないし、ロゴもないので中国製のパチモンかリメイクしたものかもしれません…。


しかしブリサイズになると、家で捌くのも一苦労です。幸いなことに、寄生虫も付いておらず、丸々太った完璧な寒ブリでした!

刺身、ブリしゃぶ、漬け、サイコーでしたー◎

やっぱり釣りはやめられません!