wishという通販アプリをご存知でしょうか。
激安の中国製品を直接、中国の企業から購入できる便利なシステムなのですが、なんせ安すぎて怖いんですよ。
様々なジャンルの商品があり、ルアーや変わった釣具もたくさんあって、とりあえず見る分には楽しいです。

激安中華通販アプリwish


スマートホンのアプリをダウンロードして利用するのですが、最近、PCでも使えるようになりました。



登録すると、こんな感じで商品が閲覧できます。

wish画面キャプチャ


スマホ版はこんな感じ。
メルカリや楽天フリマなどとよく似ています。

wishスマホ画面キャプチャ


スマホ画面はブログに貼ると縦長で見づらいので、PCサイトのキャプチャで説明したいと思います。

wishで購入するにはクレジットカードかPayPalが必要


wishで商品を購入するには、クレジットカードかPayPalの登録が必要なのですが、クレジットカードの情報を登録するのはちょっと怖いですよね...。
なので、PayPalで登録することにしました。(皆さんにもPaypalでの利用をお勧めします。)
PayPalなら相手にクレジットカードの情報が知られることがないので安心です。
PayPalはwishだけでなく、海外通販や国内のネットショップなど、様々な支払いに使えて、セキュリティも万全で便利ですよ。

中には無料の商品も!


wishの無料商品



無料!??ってどーゆーことなんでしょう。

よく見ると無料の商品がいっぱい…

wish無料

wishの無料の釣具


んん?
Daiwaの文字が見えますね。


wishダイワのパチモン


マジですか??
日本では見たことないパッケージの商品ですが、パチモンでしょうか。
しかもロゴが古い…。

しかも、もらうって?
どーゆー仕組み???

Daiwaで検索してみたら・・・

wish daiwa

これ、絶対ダイワじゃないですよね・・・。


無料でも送料は必要


無料の商品でも送料は掛かるので完全無料ではないですが、その送料もかなり安いんですよ。

例えば、これ。(購入してみました。)

wish購入画面

これ、商品代金 178円に送料50円です。合計でも228円ですよ。
しかも、アプリ内で配送状況が確認できて安心です。

海外からこんな値段で送れるんですかね。国内郵便やアマゾンの送料より全然安いですよ。
こんなんで商売として成り立つんでしょうか。

この商品、自分が購入したときは178円でしたが、現在は無料になってます(笑)

wish 無料のヘッドライト


これは100本入りのフック(無料)


wish100本入りフック無料

送料は281円。

wish発送画面


フック100本を送料のみの281円で購入できました。
あとは、このフックのクオリティがどんなものか楽しみです。
仮にクオリティが低かったとしても、フック100本を281円で海外から発送するのは安すぎます。

無料の商品は、送料を高めにして採算合わせてるのか?
それか、とりあえず無料でも使ってもらってリピーターを増やそうとしてるのか?

もしくは、大量の売れ残り商品や傷物、アウトレット的な商品だったりとか?


商品は釣具だけじゃない


取り扱い商品も豊富で、釣り具だけじゃなく、ありとあらゆるジャンルの商品が揃ってます。

流行りのアクションカメラで検索すると
wishアクションカメラ格安


ドローンで検索すると

wish格安ドローン


どれも安くてビビりますね。
他にも服とか靴とか家電、アクセサリー、キャンプ用品、コスメ、おもちゃ等、何でもあります。
見始めると色々気になって止まらなくなります。

服とか靴は、表示価格と購入時の価格が変わることがあるので、要注意



ここでは、1,335円なのに

wishトレッキングシューズ格安


サイズとカラーを選択すると

wishフィッシングブーツ格安


1,335円 → 3,026円に値上がりします。なんで??

→ どうやら、特定のサイズとカラーだけが特価になっているからみたいです。だいたい一番小さいサイズが特価になってるパターンが多いです。
自分はラッキーなことに足が小さめなので、商品によっては特価で購入できそう。

ちょっと怖いけど、試しにこれも購入してみました。

wish釣り用シューズ格安


パッと見は良さげなトレッキングシューズ。防水とのことで、釣りにも使えそうです。
商品レビューも評価が高く悪くなさそうです。

さっき購入したときは、1441円だったのに、今スクショしたら1580円に上がってました。
お値段は時間単位で変動するようです。
そして、送料が930円でちょっと高めでした。

商品サイズが大きくなると、さすがに送料も限界あるみたいですね。


基本は中国製の無名メーカー商品


販売されている商品のほとんどは無名メーカーの中華製品。
どこかで見たことあるようなパチモンもかなり多いです。
品質とか心配になりますが、そこは最初から期待せずに行きましょう。

ゆーても、僕たち普段からMade in chaina 製品には散々お世話になっており、今の世の中、中国なしでは成り立たなくなるくらいです。中国人のパワーって凄いなーと思います。

同じ商品がAmazonでも流通している


実は同じ商品がAmazonなんかでも普通に売られてるんです。

例えばこれ。




↓この商品と同じっぽいですよね。

ウィッシュとアマゾン


wishで仕入れて、アマゾンで転売してるのか?
でも、無料とはいえ送料掛かるし、これに関しては、アマゾンの方が安いか?
アマゾンは10個セット、wishは1個です。
アマゾンプライム会員なら送料無料ですしね。



▼これなんかもデザインが違いますが、さっきのブーツとベースは同じものっぽいです。



最初は安価なものからお試し


とりあえず、失敗してもダメージの少なそうな安い商品をピックアップ。といってもどれも激安なんですが…。

今回はこのライトと

wishヘッドライト


さっきのこの靴と

wish靴


あと、このレンジバイブ風のこれも。

wishルアー



他にも色々購入して(もらって)みました。

中国から直送されるので到着まで時間がかかるようです。
通常、1週間~2週間程度とのことですが、モノによっては1か月とか、3ヶ月以上経って、忘れた頃に届くこともあるとか。

届かない場合や不良品が届いた場合は返金可能


万が一、期日までに商品が届かなかったり、届いた商品に不具合があった場合は、wishのサポートに連絡すれば全額返金してもらえます。
さらに!その後、忘れた頃に商品が届くこともあるらしく、その場合は、返品も支払いも不要とのこと。そのまま貰っておいてくださいとのことです!笑

これは安心ですねー。

商品が届いた!


購入から約3週間ほどで1つ目の商品が届きました!
遅いなぁと思って忘れそうになってた頃です。
こんな感じです。

wish商品が届いた

wish商品写真


送料50円でちゃんと届きましたよ!

正直、かなりちゃちい作りですが、まあ、ちゃんと使えそうです。
ボタン電池3個も入ってましたし、ちゃんと点灯しました。

帽子のツバに装着できて超軽量なので、これから夜釣りで活躍してくれそうです。
すぐに壊れたりしなければですが。

激安中華サイトwish、とりあえずちゃんと買い物ができました。
モノによっては写真と全然違うクオリティの低い商品が届くものもあるようですので、購入の際にはユーザーレビューや商品説明、仕様などをしっかり確認の上、自己責任にてお試しください。
レビューには写真をアップしてくれているユーザーもいるので、必ずチェックしましょう。

他の商品もいくつか注文してみましたので、届きしだいまたブログで報告いたします。