3月末、またまた和歌山県中紀の由良エリアにやってきました。友人と合流し、現地到着は早朝6時ごろ。

爆風・鳥山


予報通りの爆風です・・・。
爆風の向かい風で目当てのポイントでは厳しいか…と、場所移動をし始めたところ、巨大鳥山を発見!

磯に面したテトラのところ。

いい感じにサラシが広がりカモメの大群が岸際でダイブしまくってます。

これはチャンス!

慌てて準備し、ポイントへ。

爆風の向かい風で、プラグが飛ばない!泳がない!

ジグに変えるも反応なし!


メタルバイブレーション強し


最近のお気に入りのメタルバイブ登場。

イエローゴールドのバイブレーション

このバイブレーション、かなり気に入ってるんですが、名前が分からない。
買い足したいんですが、どこで買ったのかも思い出せない・・・。どなたか、このルアーの名前がわかる方、ご教示願います!


かなり風に煽られて飛距離は出ないものの、何とかサラシを通せる感じで・・・

ゴン!

惜しくもフッキングならず。

でも明らかに何かいるもは分かったので、今度は超スローにサラシ直下をイメージしてリトリーブ・・・

ゴゴン!

よし!今度は乗りましたよ!

磯際で根ズレで切られないよう一気にゴリ巻きからのごぼう抜き!

元気なシーバスでした!



由良で釣ったシーバス


ロングバイブレーションを丸のみ。

ヒラスズキを期待しましたが、マルスズキ。

ごぼう抜きで岩にぶつけてしまい、脳震とう起こしたみたいです・・・。

友人にもバイブレーションでデカイのがヒットしましたが、残念ながらランディングでラインブレイク~。

その後、何度かバイトはあるものの乗せきらず、爆風が激しさを増し、安全第一で退散しました。

ちなみに、お腹の中はカタクチイワシでパンパンでした。

シーバスの胃袋/カタクチイワシ


強風時は風裏に逃げずに風表で勝負ですね。

今年の由良エリアはベイトいっぱいでこれから楽しくなりそうです。


▼ ヒットルアーとは違いますが安価なのに飛行姿勢がよく絡みにくいのでオススメ