そういえば、少し前にロッドとリールを新調しまして。
今回はライトショアジギングタックル。
やはりライトとは言え軽さを重視。

色々探しましたが、ご存知ですか?
ダイワのLTモデル!

めっさ軽いです。

噂には聞いてましたが、想像以上に軽くてびっくり!
しかも従来製品より剛性も増して、すごくしっかりしています。

このLT、高級リールだけかと思いきや、安価モデルにも採用されており、良心的!

その中で僕が選んだのは、これ!

カルディアLTー4000CXH





これ、ほんとにオススメです。
軽い、強い、使いやすい!
使い心地、巻き心地は最高です。
ハンドルの長さもありパワフル。ねじ込み式で安心!

注意しないといけないのは、従来品より番手が変わっていること。
LT4000番だと、以前の3500番くらい?になっています。
カルディアの場合、PE1.5号で200m巻ける感じで、2号だと150mくらい。
ショアジギングには物足りない感じです。
どっちかというと、シーバスやフラットフィッシュ、ロックフィッシュ向けかもしれません。

でも最近は、他の機種もLTモデルで続々リリースされております。
ショアジギングなら、カルディアよりレグザLTの方が合ってそうです。
同じ番手でも、レグザLTならたっぷりラインが巻ける仕様になっており、ハンドルもねじ込み式で、何より安い!

レグザ LT4000D-CXH



もっと安いモデルで、レガリスLTってのもあります。
かなり格安です。

レガリス LT5000D-CXH


 
▼ 実は、これも購入してみました。


5000番を買いましたが、やはりこれもコンパクトサイズで、シマノの4000番より少し小さいくらいでしょうか。
安いけど、すごく軽くて扱いやすいです。
PE3号を210m巻けます。

ハンドルはねじ込み式ではありません。そして、やはりパワー不足感は否めません。

とりあえずLTリールの話は置いといて、カルディアLTに合うロッド・・・。
やはりロッドも軽くないと先重りとなり、なかなかバランスが難しく悩みましたが、これ!

アブガルシア ソルティースタイルライトショアジギング

Salty Style LightShoreJigging(STLS-962M40-KR)


これまためっさ軽いんです。そして安い!
こちらはアマゾンが断然安い感じです。

ルアーウェイト1050g対応、パワーミディアム、そして自重がなんと174g!!
ダイワのジグキャスターも軽いと聞いて悩んだんですが、同じスペックのジグキャスターは205g
アブの方が30gも軽いんです。

ジグキャスターも十分軽いんですが、このアブのロッドは本当に軽くて使いやすいです。
見た目的にもアブが好きなので、即アブ購入!

で、この激軽セット。
ダイワ カルディア LT4000CXH + アブガルシア STLS-962M40-KR

早速釣果を上げてくれました。


衣奈漁港で釣ったメジロ/カルディアLT4000CXH

中紀で釣ったシーバス

衣奈漁港で釣ったヒラメ



キャスト・シャクリを繰り返しても全く疲れ知らず!
40g前後のジグを楽にナチュラルにアクション出来ますよ。
ミノーやバイブレーションもキャストしやすく超オススメです!