6歳の息子が早マズメに釣りしてみたいとのことで、息子と久しぶりのサシでの釣行。早朝の煙樹ヶ浜にライトショアジギングに行って参りました。

現場到着は5時。

既に空は白み、多くのルアーマンが波打ち際に並んでいます。
聞いた情報では、最近は、シラスを追ってカツオが多く接岸しているとのこと。
他の青物はないかな~??

本当は西より(潮吹き岩寄り)に入りたかったのですが、かなり混在している感じ。 やはり人気ポイントは子連れでは周りに迷惑をおかけする恐れがあるので、無難に中央より東、濱ノ瀬寄りの安全地帯にエントリー。
この付近は玉砂利が小さく、波打ち際から砂が細かくなります。

アングラーの姿はぽつぽつ。

息子にはバスロッドに2000番のスピニングリール、0.8号PEラインにナイロンリーダー3号、ルアーはダイソージグ18gです。

私は30gのメタルジグをメインに、色々投げますが・・・。

海面はベタ凪で魚の気配も感じられず、釣れる気がしない・・・。

その時、投点30mから無茶苦茶にジグをシャクリ、グリグリ巻いている息子が

「何かアタリあった!」とのこと。

ほほう・・・。

で、息子の次のキャスト。

ジジ!!

軽くドラグが鳴ります!!

おおっ!?まさかの!?

必死こいて本気でリールを巻く息子が愛おしい~。

途中でテンション抜け、バラシかと思いきや、またラインが走る!!

頑張れ息子よ!!

で、大人より先に息子がやりました!
なかなか良型のメッキ



周りでも釣れている気配が無い中、よくやりました◎

そして、お父ちゃんを釣れる気にさせてくれました。
メッキは良く引くので楽しいです。



計3匹と少ないですが、息子との初・早朝ショアジギング、楽しかったです。