みなさん、こんにちは。


前回の爆釣ハマチ祭りで調子に乗って、またまた小浦一文字に行って参りました(笑)


もう前回釣行での爆釣パターンで、今回も釣れる気しかしなかったわけですが、そう甘くもなく…、少々苦戦はしましたが、結果、楽しい釣行となりましたので、ぜひ動画をご視聴いただければ幸いです。

堤防から手軽にシイラが釣れる小浦一文字/秋の沖堤防で簡単ライトショアジギング!




今回もヒットルアーはこれ



前回はこいつの早巻きパターンがハマチにドはまりしたのですが、今回はまた別のパターンでシイラがはまってくれましたので、ご参考になれば幸いです。


いずれにしても、ベイトはカタクチイワシだったのですが、同じベイトを捕食しているのに、狙う魚ごとにアクションやパターンが変わるのも不思議ですね。


  • ハマチならボトムからの高速しゃくり上げや早巻きのストップ&ゴー
  • シイラなら表層ただ巻きやフォール
  • マダイならボトムからひたすらただ巻き


等々、なんで同じベイト食ってるのに反応するパターンが違うのかな~。


きっと、フィッシュイーターそれぞれに得手不得手があって、元気なベイトでも追いかけて捕食できるやつ、おこぼれや弱ったベイトを捕食するやつ、表層に追いやって捕食するやつなど、ベイトの捕らえ方が違うからかと思うんですが、まあ、一度爆釣を味わうと、そのパターンに固執してしまいますね。

やはり、状況に応じて色んなパターンを試して、その日のパターンを見つけないとですね。


ってことで、今回の動画もお見苦しい点が多々あるかと思いますが、温かい目でご視聴いただければ幸いです。

そして、チャンネル登録、評価、コメント等頂けると泣いて喜びます。