少し前の釣行となりますが、真昼間の岸和田一文字でいいサイズのタチウオが爆釣したので釣果報告です!

昨年夏から年末にかけて、さらに年が明けても岸和田一文字で好釣果が続いておりますね。ベイトが豊富に溜まってるといった気配は感じないのですが、ブリ、ハマチ、タチウオが日々コンスタントに上がっております。

沖の北は満員御礼


12月のとある日、当日は一番船で沖の北へ渡るも満員御礼。
目当てのポイントに入れず泣く泣く内向きの地味な場所を確保。

日の出までは僕は飲ませ用のアジを狙い、友人二人はタチウオ狙いです。

足下でサビキするも反応なし。
アジ居ないのかな~?と、思いきや、近くで中学生くらいのお兄ちゃん&母さんアングラーがコンスタントに中アジを釣っております!

ちょっとお隣にお邪魔させてもらい、真似してやるも全く反応なし!

なんで??

たぶんですが、今回持参していたアミエビが臭わないタイプのフルーティーな香りがするアミエビ。
これがどうも原因の様です。

アミエビを入れずに、そのお母さんアングラーの潮下でやらせてもらいなんとか数匹ゲット。
そして、ありがたいことに、お母さんアングラーにアジを数匹恵んでもらいました!
お母さん優し~。ありがとうございます!!


タチウオも薄暗い内に2~3本ずつゲットし、とりあえず一安心。
鉄板バイブレーションが好反応でした。

夜明けからは飲ませをする予定でしたが、外向きは入れる余地なし...。

無理な割り込みはせずに、早々に沖の南に移動することにしました。

沖の南は貸し切り天国

7時の便で沖の南へ移動したのですが、沖の北とは別世界、ほば貸し切り状態です!

アジ泳がせ放題!ってことでテンションも上がります♪

が、しかし、、、人も居なければ魚も居ないのか??

北ではまだ釣れていたタチウオやアジの気配も全くなし。時合いの問題か??
人も少ないので、ひっそり閑として、釣れる気しない...。

ダラダラと時間が過ぎ、あっという間にお昼前です。

メバル発見


ふと海中を覗くと、海面近くにわらわらと魚影が見えます。

メバルかな??

これはひょっとしてメバルの時合いか!?

早速、ジグヘッドにワームをセットし、堤防沿いをツーっと引くと一発でバイト!
かなり高活性!

手のひらサイズですが、心地よいメバルの引きに癒されます。

一番反応が良かったのが、2gのダート系ジグヘッドにワームがミニカリ。


堤防際をチョンチョンチョンとトゥイッチからのツーー、ステイ、、ゴンッ!って感じです。

岸和田一文字のデイメバル釣果


時合いは20分程で終了。

メバルの時合いというか、活性が上がる要因って何なんですかね?
特に潮が動いた気配もなければ、マズメでもなく、、あえて言うなら潮どまり直前??

再び沖の北へ


沖の南ではどうもモチベーションが上がらないので、再び沖の北に戻ることにしました。

朝一とは違い、かなり人も減っておりガラガラです。
これなら飲ませもルアーもできそう!

が、しかし!なんと渡船のお迎え最終便が早まり、15時までになったとのこと…。
今のところすごく穏やかなんですが、これから強風が吹く恐れがあるからとのこと。
仕方ないです。安全第一です。

真昼間にタチウオ爆釣するおじちゃん


リミットまで2時間弱!なんとか大物を釣りたい!

と、よく見ると内側の一か所で真昼間に一人、タチウオを爆釣しているおじちゃん発見!

なんで??

快晴の真昼間に内側の潮の淀んだ地味な場所でタチウオ爆釣・・・。
アジの泳がせで入れ食い中です。

なんで??

ルアーでも釣れないかと付近を探るも無反応。
やはり生き餌がいいのか?

とりあえず飲ませように生かしておいたアジを泳がせてみると一発!
即効でアタリあるも乗らず!

やはり一本針では厳しいようなので、ルアーのトレブルフックを外してアジに追加セット。

即アタリ!
やりましたよー◎

岸和田一文字のデイタチウオ


いいサイズのデイタチウオゲットです!

なんとなくパターンがわかった気がしたので、ルアーに変更。

シンペンで釣った大阪湾デイ太刀魚


やっぱり!

このタチウオたち、真昼間にも関わらずかなり上ずっているようで、中層から表層近くで活発に捕食しているようです。

デイなので、どうしても底を狙いがちでしたが、ルアーを軽いシンペンにして、中層から上をゆっくり誘うと一発で食ってきました。

中層まで沈めて、軽くトゥイッチしながらゆらゆら漂わせる感じで、ドン!

岸和田ドラゴン太刀魚


F5のドラゴンサイズも!!

まだまだ釣れ続きそうなのに、迎えの船が来てしましました。
全然風吹いてないけど・・・。

掛かったタチウオの針外すのに苦戦したりなんやかんやであっという間に時間が過ぎてしまいました。

入れ食い爆釣のおじちゃん、一人で30本近く釣っていたかと思います。

いや~楽しかった!
ドラゴンサイズも釣れて満足の釣行となりました。

 タチウオは刺身と塩焼きに、メバルは干物にして美味しくいただきました!


メバルの干物