お久しぶりの投稿です。

先日、ブログ記事 と YouTube で紹介しました「新ダイソーエポキシのルアーコーティング」について、その後の黄変はどうかとのご質問を頂きましたので、写真と共に報告させて頂きます。


新ダイソーエポキシでコーティングしたルアーのその後


結論を先にお伝えしますと、今のところ全く黄変しておりません。

写真ではわかりにくいかもですが、それぞれご確認ください。


YouTube動画でコーティングしたダイソージグ


新ダイソーエポキシでコーティングしたジグ
このジグをコーティングする動画はこちら


100均材料だけで作ったウッド製シンペン(新ダイソーエポキシでコーティング)


新ダイソーエポキシでコーティングしたウッドルアー
このシンペンのメイキング動画はこちら


新ダイソーエポキシでコーティングしたマイクロおねんどジグ


新ダイソーエポキシでコーティングしたおねんどジグ
このマイクロおねんどジグのメイキング動画はこちら


どれもカッチカチのピッカピカで、超クリア、黄変無しです。

ダイソージグについては、実験的に日の当たる窓辺にずっと置いてるのですが、紫外線が多く当たる状況下でも黄変は見られません。


まとめると


  • 黄変:なし
  • 劣化:なし
  • 艶:変化なし
  • 透明度:変化なし


なかなか優秀じゃないですか!

1年、2年後にどうなるかは今のところわかりませんが、数か月では黄変や劣化はなさそうです。


ということで、簡単ですが、新ダイソーエポキシコーティングのその後でした。

最近は、仕事もプライベートも忙しい状況が続いておりまして、釣りもルアーメイキングも全くできておりませんが、また落ち着いたら釣行やルアーメイキングの記事もアップして参りますので、今後ともよろしくお願い致します。