先月よりブログのデザインを改装中でして、何かと不具合が多くて苦戦しております。

しばらく投稿もしておりませんでしたが、ようやく落ち着いてきましたので、少し前の釣行から記事にしていきたいと思います。


真冬のショアジギ

激アツ真冬のライトショアジギング


中紀の湾奥ショアジギング

約1ヶ月半ほど前ですが、久しぶりにショアジギングに行って参りました。

その日は極寒の爆風で外海に面したポイントは厳しい状況でしたので、どこか風裏ポイントでのんびりできればと思い、中紀のとある湾奥のポイントにやってきました。

毎年この時期になると、和歌山県中紀エリアの湾奥や水深のある漁港にベイトが溜まり始めるので、この日もワンチャン期待してのポイント入りです。


中紀の湾奥はベイトだらけ


ここは、大型の造船所が近くにあり、意外と水深があるのですが、海図を見ると5m~7m程度になっています。

でも、ジグの着底までのカウントや体感的にも10m~15mはありそうなんですよね。

誰もいない貸し切りの堤防、よく見ると海中にキラキラとカタクチイワシっぽいベイトが大量に群れています!(下記の動画に水中映像あります)


さらに、堤防内側の湾内には、たぶんキビナゴか稚鮎と思われるベイトがわんさか沸いており、これはチャンスかも!?

ガツガツ当たる魚の正体は?


時刻は正午過ぎ、あまり期待はしていなかったですが、ベイトの質が良さげな雰囲気でしたので、ちょっと気合を入れてのライトショアジギング開始です。

早々にガツガツとチェイスを感じるも、乗りません。

なんだか捕食が下手系の魚っぽいです。

近隣の漁港でカマスの釣果が上がっているので、カマスを期待していたのですが…。


ジグではなかなかバイトに持ち込めないので、先日ブログや動画でも紹介した「おねんどバイブ」(粘土で作ったバイブレーション)に変えてすぐにヒット!!



ダツでした~(^▽^;)

さっきからガツガツ当たってたのはこいつかな??

あまりダツに噛まれるとルアーもリーダーもボロボロにされそうなので、ダツをかわすためにもジグに戻します。


信頼のメタルアディクト02で大物ヒット!


使用ルアーは、ここんとこお気に入りのこれ↓



これのアカキンです。


ちょいちょいダツなのかカマスなのか正体不明のチェイスを感じつつも、比較的早めのシャクリで誘っていると…


ドン!!


けっこういいアタリと共に良さげな暴れっぷりの魚がヒット!

なんとファイト中にGoproのバッテリー切れ!(焦)

いや、でもこれは撮っておきたい!

何とかファイトしながらバッテリ交換して、撮影開始!

と、その直後、手前でギューッとすごい締め込み・・・


プツン…


うっそん!(思わず声が出ちゃいました 笑)

まさかのリーダー切れです。(フロロ5号)


↓ その時の動画



刃物だったのか?もしかすると、その前からガツガツ当たっていたダツかカマスにリーダーをやられていたのかも??


それにしても悔しい!


引きからして青物ではなさそうでしたが、最初の暴れっぷりは真鯛かなー?とも思ったのですが、手前での締め込み具合からヒラメのような感じもあり、、うーん気になるなぁ。


困ったときの「おねんどジグ」


とりあえず、ダツ以外のフィッシュイーターも居ることが分かったので俄然ヤル気で再開です!


そして、今度は気合の「おねんどジグ」(粘土で作ったジグ)投入です。


↓この動画で作成したカタクチイワシ風の30gくらいのジグで、少し曲げているのでタダ巻きでスプーンのようなアクションです。




これをフルキャストして、高速早巻きのストップ&ゴーで


ガツン!


来たー!!


これは青物っぽい!


いい感じでドラグを出してくれて、楽しませてくれます♪


正体は毎度お世話になっていハマチちゃんでしたが、久しぶりに元気な魚の引きを味わえて楽しかったです。しかもおねんどジグで(^^)♪



真冬の中紀でハマチ


これもヒットシーンから動画でご覧になれますので、良ければご覧いただき、ご参考になれば幸いです。

また、チャンネル登録、評価、コメントも頂けると泣いて喜びます。


それでは、また! Good Fishing!!