突然ですが、すんごい高級魚が釣れちゃいました!


先日、友人のO船長からのお誘いで、急遽オフショアジギングに連れて行ってもらったのですが、そこでなんとも嬉しい高級魚をゲットしちゃいました。


スーパー高級魚 シロアマダイ


紀北の白甘鯛


白甘鯛!


普通のアマダイではなく、シロアマダイです!


しかも50cmの良型!


ここ近年、紀北エリアの砂泥底ポイントではよく釣れているらしいのですが、釣られてなかっただけでけっこう前から繁殖してたのでしょうか。まさかのこのサイズのシロアマダイが釣れるとは驚きました。


ポイントは水深20〜30mの砂泥底


いやぁ、ずっとアタリもない状況の中、水深25m前後の砂泥底をひたすらタイラバで叩いていたのですが、粘った甲斐がありました。


ノーマルアマダイは水深40m〜60m以上の深場のポイントを狙うのが一般的ですが、シロアマダイは少し浅めのポイントで、20m〜30m くらいの砂泥底に生息しているようです。


そして、アマダイの類は、基本砂に潜って獲物を待ち構えているので、基本的に魚探には映りません。


居るのか居ないのかはっきりしない砂漠みたいなポイントでひたすら粘る感じです。


これ下手したらショアからでも狙えるのでは?


上記に記載のとおり、こいつがヒットしたのは20mくらいの場所で、陸からフルキャストすれば届きそうな場所です。


こんなポイントで釣れるなら、ショアから投釣りやショアラバなんかでも狙えそうな気がするんですが、いかがでしょうか。


今のところ、あまりショアから釣れたという情報は見たことないですが、ちょっと試しに狙ってみたくなりました。


どなたか釣果情報ありましたらコメントいただけると嬉しいです。


タイラバは基本100g以上


その砂泥底に潜っているアマダイを誘き出すために、水深の割に重たいタイラバを使って底をドスン、ドスンと叩いて砂煙を上げて誘うんですが、2〜3m上げてはドスンを繰り返し行うので、アタリが無いとなかなか辛い釣りなんですよ。


水深25m前後でたいして潮も流れないポイントなら60gとか使いたくなるところですが、それだとあまり砂煙がたたず、アピールが弱いみたいで、アマダイ狙いなら100g〜120gが良いみたいです。


やっとアタリがあったと思ったらエソってことが多いので、まあほんと釣れる気がしなかったのですが、やっぱり諦めずに続けるって大事ですね。


タイラバは何でもよくて、ネクタイをカーリータイプにするか、トレーラーにカーリーテールの小さなワームを付けると良いとのこと。




アタリは明確


このシロアマダイがヒットしたときは、明らかにアタリから違っていて、ゴゴン!っという強いアタリからの少し叩くような引きだったので真鯛かなとも思っていたのですが、まさかのジャンボ白甘鯛。


市場価値はいかに


このシロアマダイ、ほんと高級魚みたいで、市場価値は変動するものの、平均キロ8,000円~12,000円くらいはするみたいで、コンディションの良いこのサイズの個体であれば、3万円程度はするみたいです。


ネットで調べてみたら、楽天でこんな価格のものも出てきますが、これホントですかね??



ウロコまで美味しくいただける魚


もちろん、持ち帰って頂きましたが、ほんと良質の脂がトロトロで肉厚ジューシーで美味しい魚でした。


お刺身よりも焼きが抜群に旨かったです。


ウロコまで美味しい魚で、ウロコに熱い油をかけたり、ウロコ付きで塩焼き(マツカサ焼き?)にするとめっちゃ旨いです。


シロアマダイの刺身

シロアマダイの塩焼き

シロアマダイのアラ煮


あ、この日は、白甘鯛の他に、デカアジやサワラも釣れたのですが、白甘鯛が嬉しすぎて写真撮るの忘れてました。


どの魚もすごく美味しかったです。


ああ、早くまた釣りに行きたいです。