熱転写ホログラムをアイロン等の熱やスプレーのりは使わずに簡単に貼る方法
少し前になりますが、Youtubeの動画で熱転写ホログラムの裏技的簡単な貼り方をご紹介しました。(動画リンクの詳細はこの記事の最下部にあります。)
百均のアレを使ったホログラム転写
これまで、アイロン転写やスプレーのり転写等、色々と試してはいたのですが、けっこうな手間がかかる割にあまり上手くいかないことが多く、他にいい方法は無いかと試行錯誤しておりました。
アイロン転写とは?
アイロンとシリコンマットを使って熱転写する方法です。詳しくはyoutube等で検索してみてください。
比較的フラットなメタルジグなんかには結構きれいに貼れてはいたのですが、転写後に手で触っていると輝きがぼやけてきたり、ウッド製のルアーや丸みの強いルアーにはきれいに貼れなかったりと失敗することが多くありました。
また、塗料やコーティングの溶剤に負けてホロが溶けてしまったり、1日使っただけでホロと塗料がはがれてしまったりと、塗料との相性がなかなか難しかったりします。
そして、作業的にけっこう重労働な上に、夏は暑い…。
スプレーのり転写とは?
その名のとおり、スプレーのりをルアーに吹き付けて、そこにホログラムを貼り、糊が乾いたら保護フィルムを剥がして転写するという方法、これがスプレーのり転写なんですが、これは全然ダメです。
転写ホロによっては商品説明に「スプレーのり転写可能」って書いてあるものもあり、やり方しだいでは綺麗に貼れるのかもしれませんが、私には向いてませんでした。
スプレーのり転写がダメな理由
- 速乾性のスプレーのりが高い!
- ホログラムが密着していると糊がなかなか乾かない。
- 貼り付きが弱い。
- 転写後にホロの表面を触るとホログラムがぼやけてくる。
- 簡単に剥がれる。
- 湿度や温度の影響でホログラムがぼやける。
- 塗装やコーティングでホログラムが流れてしまう。
といった感じで、全然ダメなんですよね、スプレーのりは。
(両面テープ転写ものりと同様です。)
※ちなみにスプレーのり転写を試すなら、百均のスプレーのりが意外と使えます。
今回の紹介する〇〇転写ならお手軽でコスパも抜群!
で、今回ご紹介する方法がめっちゃサイコー!っていうわけではありませんが、比較的フラットな面であればかなりパキンパキンのピッカピッカに貼れます。
ダイソージグロックに転写した様子 |
ウッド製のボディにも貼れます。
ウッド製ルアーに転写した様子 |
まだ試行錯誤の段階ですが、たぶん上手くやればある程度丸みのあるボディにも貼れそうです。(そもそも転写ホロの材質的に全く伸びない素材なので、どんな方法でも曲面に綺麗に貼るのは限界があると思います。)
当然ながら、専用のホットスタンプをお持ちでしたらそれを使うのがベストかと思いますが、なかなか趣味の範囲ではそこまで揃えるのは難しいですよね。(おまけに熱転写は溶剤に弱くて強度も低い。)
でも、この方法なら百均のアレで簡単に貼れて、コスパ良し、転写後の強度も良しでオススメです。
塗料やコーティング剤にも比較的強く、簡単に流れたり溶けたりはしません。(コーティングにはエポキシがオススメ!おすすめのコーティング剤はこちら)
ボロボロになったメタルジグをこの方法でリメイクすれば、オリジナルカラーのメタルジグに生まれ変わり、輝きも抜群によくなります。
それと、まだ確信は持っていないのですが、この方法なら、コーティングをしなくてもある程度の強度がありそうなんです。
先日、この方法でダイソージグロックをリメイクして、コーティングする時間が無かったのでそのまま釣行に持って行ったのですが、1日使ってもホログラムが剥げることもなく、輝きが鈍ることもなかったです。
当然ながらコーティングはした方がいいですが、たぶんホログラムの輝きを最大限生かすなら、コーティングしない方がピッカピカ度が高いと思います。
熱転写ホログラムの魅力
熱転写ホログラムの一番の魅力は、種類の豊富さです。
シールタイプのホログラムにはないパターンが沢山あり、ルアービルダーとしてはそそられるわけですよ。
↓ 例えばこんなんとか
リンク
ただ、ルアー用の熱転写ホログラムって釣具店にはあまり置いてないし、アマゾンや楽天などでもあまり販売されていないんですよね。
あっても上記のような業務用?のでっかいやつ。
なぜかヤフーオークションでは多く販売されているのですが、これも業者向けなのか1個当たりのロットが大きいものが多く、趣味のルアービルダーにはちょっと買いづらかったりするんですよね。
けっこうなお値段なので、ちょっと試そうにもなかなかポチる気が起きないわけですよ。
※ヘビーユーザーならその方がお得かと思いますが。
熱転写ホログラムをお試し購入するなら LUCKY FISH がおすすめ!
そんなお悩みを解決してくれるWEBショップがここ!
オリジナルジグ作成用素材専門店 |
私も最近はこちらで購入させてもらってるのですが、ラッキーフィッシュさんは多くの種類のホログラムを取り扱っており、小ロット(350円~)で良心的なお値段で小分け販売してくれます。
また、気になるホログラムのサンプルを同封してくれたりと、とても親切で安全にお買い物できます。
私はクレジットカード決済しているのですが、正直なところ、最初は少し心配でした…(笑)
でも、発注後はすぐにメール通知が来て1日~2日で発送してくれます。
メールでホログラムの貼り方のアドバイスなんかもしてくれますので、初めて転写ホログラムをお試しの方にはオススメです。
熱でもない、スプレーのりでもない、100均のアレで〇〇転写!熱転写ホログラムをジグに転写する簡単な方法
Youtubeに具体的な方法について動画をアップしております。
メタルジグのリメイクやハンドメイドルアーにご興味のある方は、ぜひ試してみてください。
※動画内に素手でエポキシ接着剤を塗布するシーンがありますが、エポキシ樹脂には有害物質が含まれており、アレルギーやかぶれなどを引き起こす恐れがありますので、ゴム手袋や刷毛などの使用を推奨します。
参照:エポキシ樹脂協会
お気軽にコメントください(^^)
返信削除下地はなしですか?
返信削除すみません!最近コメント通知がなぜか来なくて遅くなりました!
削除下地はあった方が良いですが、この動画では直貼りしています。下地にミッチャクロンとかエポキシを薄く塗っておく方が断然良いです。
エポキシの硬化前は有害性が高いです。動画では無責任に素手でも可とされていますが、訂正すべきかと思います。
返信削除確かに、仰る通りですね💦 ご指摘ありがとうございます。
削除大変役にたちます❗
返信削除さっそく100円ショップで調達して試してみます🎵
ありがとうございます👍️
コメントありがとうございます!お役に立てて良かったです😆
削除